ブログ

女性の悔しさ、報われなさ、嘆き

2024.2.4

今日は終日、セミナー受講日でした

岩田洋治先生のリーダーシップラボ

第9期 京都リーダーシップラボ|エンパワーメントの実践は行動科学研究所 (e-ibs.co.jp)

今回2回目の受講でした

経営者さんも個人事業主さんも

とっても大事なリーダーシップですが

これがなかなか、わかっているようでわからない・・・

なんですか?リーダーシップてw

私は、花屋さん時代(かれこれ10年くらい前まで)

従業員数が30~40名くらいの

大所帯(私にしてはとても大所帯でした)で、

それはそれは、大変でした😅

26歳の時から人を雇うという経験をしてまして

徐々に増えていったのですが

ホント、私が経験不足というか無知というかで

ビジネス規模が拡大してく中で

人の手を借りるということをしていったのですが

そんな、リーダーシップとか知らんし…

という状況で組織化するって

なんとまぁ、恐ろしいこと💦なのですが

その時はビジネスの加速のほうが速すぎて

追いつくのに必死で、

組織を学ぶとか

リーダーシップを学ぶとか

そんなこと知りませんでした(笑)

そりゃできなくて当然だったのですが

当時の従業員さん達には、もう、

ごめんなさいでしかないです😅😅

だって、何にも知らないし、

完全にトップダウンで、

今パワハラで訴えられたら、そうかも!っていう

そんなこともあったんちゃうかな

私自身は、お客様や、生徒さんに

とにかくいいものを届けたいという

その一心で必死だったんですけど

自分のキャパは完全に超えてましたね

良く倒れてましたから😅

そんなめちゃめちゃな、組織運営をしていたから

花屋さんをやめることになったとき

(これは離婚が原因で、

聞きたい人は個人的に聞いてくださいw)

もう、組織なんて絶対やだ!って

思ってました(笑)

もう誰も雇わないぞーーーー!と決めて

そこから早10年程経ちましたw

でね、今はまた、目指してるの。

組織化、というか、

うーん、組織じゃないな、

なんていうか

女性のコミュニティ?でもないし

女性の輪、かな。

フラワーリングって

花が手を繋いで、輪になったイメージなのね。

花は女性ひとりひとり。

リング、のイメージだわ。やっぱり。

そう、それを目指して

女性がもっともっと力を発揮できる世の中にするために

またこのセミナーを受講しました

私の根底には

「女性の悔しさ、報われなさ、嘆き」

があってね…

でも、社会や人のせいにするのと違って

女性が自分たちの力で

社会を変えていけるように

自分たちで力を発揮するんだ、と思っています

社会を変えていこうという女性たちと

繋がり、輪になり、そんな世界にしていきたいです☺

セミナー受講も半年間頑張ります💛

ホーム おすすめ記事 女性の悔しさ、報われなさ、嘆き