ブログ

日本の素晴らしさを日本人が知らない現状

2024.1.20

我が家から徒歩10分ほどの

安井金毘羅宮は

縁切り神社として

全国から縁を切りたくてしょうがない人たちが

集まる有名な神社なのですが

今日はそこで

新年のお茶会がありまして

おでかけしてきました!✨

この金毘羅会館の隣に

有名な縁切り石があってね

写真撮ってくるの忘れたけどw、

この石をくぐると縁が切れると有名で

私も、

離婚したいときにくぐりましたし

離婚したい友人たちにも

ジャンジャンおすすめして

みなさん、達成されています(笑)

是非離婚したくなったら

くぐってくださいね!🤣

で、今日はこの会館でお茶会。

着物で行きたかったんだけど

雨で…ちょっとやめとこ、って

なってしまいました😭

お茶のお稽古に誘ってくれた

真ん中のようこちゃんと

日本舞踊の先生、ちさやちゃんは、l

着物で可愛い💓

いいなー。やっぱり着たかったなーw

お抹茶ではなくて

お煎茶の茶会で

見ていてもとても優雅で楽しいし

お茶もお菓子も美味しくて

楽しませていただきました

日本て

こんなに、素敵な文化があるのに

なんで日本人たちは

こういうことしないんだろう?って

思いました

外国人が参加して

楽しんでおられましたが

日常的にできる日本人は

やらないんだよね・・・

なんでかね・・・

日本の素晴らしさが

とても凝縮されていました

帰り道はちさやちゃんと

カフェでのんびりお喋りして

楽しく帰りました

日本のよさって

西洋文化に取って代わられて

今ってとっても

日本人の感覚がずれてしまってるよねって

そんな話で盛り上がり…w

日本のすばらしさを

もうちょっと大切にしていけるように

考えようと思った日でした💛

ホーム Kaori's private 日本の素晴らしさを日本人が知らない現状