ブログ

来月から待望の隠居生活?始めます

2024.1.8

来週から我が家のお引越しが

始まります。

子供たちが小学校の時から住んだ

京都市をついに出ることになりました

子どもたちが小さい頃は

学校の近くに

家も店も置きたかったので

小学校から徒歩10分圏内に家と店を構え

母子家庭でも、

私が店にいて、家に居なくても、

寂しくないように。

それから、

徒歩圏内に

スイミングスクールや塾、

バレエ教室、ドラム教室、

エレクトーン教室、ダンス教室、など

なんでもひとりで通うことができるように

そう思って、

中京区のめちゃくちゃ便利なところで

生活していました。

母子家庭だからって

寂しい思いしなくていいように

3人いるからって

習い事や塾の送り迎えに

お母さんしかいない家庭の

私が行かなくてもいいように

私は仕事に集中できるように

家と店がすぐ近くだから

途中でご飯を作りに行ったり

また仕事に戻ったりできるように

いろんな工夫をして

生活しました

習い事も、やりたいことは

なんでもして欲しかったし

学校も中学から

3人とも自分で選んでいかせることができるように

そう思って、

私はがんばって働こう!って

とても頑張っていたから

この、京都市で生活した12年間は

とても思い出深い気持ちです

今年の春には

下の娘が、大学進学するので

もう一人暮らしでいいやろう、ということで

私は山奥に引越しします

今日もそのおうちに行って

細かいところを見て来たり

サイズを測ってみたり

次の新しい生活のイメージを

膨らませてきました☺

子育ては

ほぼほぼ、私の中では

完了した感じで

大学生はもう

自分の意志で頑張ってくれたらいいし

親が面倒見るのは

お金のことくらいかな?という感じなので

もう私は隠居生活な気分で

山に引っ越すんです(笑)

なんと、バスは2時間に1本しかない、

という非常に不便なところで

スーパーも1個も無くて

冬は雪が降る寒い場所

その代わり

とてもとても静かで

周りは自然がいっぱいで

家はお庭が広くて

畑もドッグランも作れそうで

日当たりがよくて

とても気持ちよく過ごせそうな

そんな環境の素晴らしいところに引っ越します

ここです↓🤣さぁこれはどこでしょう

当たったらご招待します♬(笑)

夢見ていた

子育てが終わったあとの

隠居生活、の第一弾です✨

(ちなみに、第二弾もある)

まだ早いやろ!って言われそうですが

もう今年は48歳になりますから

残り、人生の半分

(私は100歳まで元気に生きます)は、

田舎で犬たちと過ごし

子供たちが

孫たちを連れてきてくれたりとか

私が下界に下りて?w、孫たちに会いに行く、

そんな生活をしたいと思っています

こいやまCafeはちゃんと運営しますし

週2日は通います。

オンラインサロンやコンサルティングも

もっと力を入れていき

女性起業家が快適に働けて

そして生き生きと社会で活躍する

そんな世の中を作っていくことに

よりエネルギーを注いでいきたいと

そう思っています

いままで子育てに大変だった分は

きっと仕事に充てられるはずで

それがとても楽しみです

今年は

あれもこれも、

さらにやりたいことがたくさんで

楽しみで仕方ありません

引っ越して半ば隠居生活にはなりますが

とてもいいところですから

またみなさん

遊びにきてくださいね

こいやまCafeより狭いので

いっぺんに来るのは、

3人までにしてね(笑)

お引越しして家が整って、

少し暖かくなってきたら、

是非ご招待したいと思います💛

ホーム Kaori's private 来月から待望の隠居生活?始めます