ブログ

貯蓄が正義という幻の共通意識

2023.12.12

今日のグループコンサルの一幕

「お金が溜まらない¥」

という相談🤣

みんなどうしてる?

そんな質問に

①しっかり帳簿を付ける

②入ってきたお金を口座に振り分ける

③先に余剰金分をよけて、残りで生活する

・・・と、いう堅実派と

④出入りの帳簿をつけられない

⑤いくら使ったかわからない

⑥お金が残らない(貯金できない)

・・・という現実逃避派?(笑)

大きく言うと、この2種類。

多分この両者、

お互いのことを

信じらんなーーーーーい!!

って、思ってる(笑)

だって、相容れない考え方だもんね

だいたいは、

貯蓄もできない、自由奔放な

お金使う派の人たちのことを

世の中は

貯金できない残念な人たちと見なし、

そして、

ちゃんと帳簿は付けたほうがいいし

毎月堅実に貯めて

貯蓄を増やしたほうがいい

と、ドヤ顔で言いますねw

ですが、反対に

お金使うことに自由な人たちは

倹約家を指して、可愛そうなひとたち

と思ってたりします

もっと使えばいいのに

我慢ばっかりしてかわいそう

と思っています

これ結論は

どっちが正解ともなくて

別にどっちだっていいわけですが

その人の価値観で

どっちが正しいとかいう議論に

なりかねない話ね🤣

どっちでもいいやん

どっちが人生幸せな選択で

どっちが将来幸せになれるか

それをちゃんと考えて行動していれば

どっちでもいいやん

でも、日本では

貯金ないとかいうと

超❕びっくりされるでしょ?

サラリーマンは

貯蓄しとかないとダメよ

だって65歳とかで定年して

その後働かないでしょ?

自営業は

今と同じスタイルで働くことはできなくても

80歳でも90歳でも

収入を得る方法があるから

ちゃんとそれを知って

何をしたらいいのか理解して

目先のことばかり考えず

未来の自分へ投資して

学び、変化を続けていけば

何歳になっても

ビジネスはできるんで

収入があるんです

だから、貯蓄いうても

サラリーマン程いらない。

生涯現役ですよ

働き方はかわるけどね、

私は100歳まで働きたいですよ

大好きですもん。

お金をためるためない

帳簿をつけるつけない

とか、そんな価値観の違いを押し付け合うより

自分自身が生涯なにしていくか

考えましょう😊

ホーム Kaori's private 貯蓄が正義という幻の共通意識