ブログ

自分の人生の全責任を取るということ

2023.12.4

娘が二つ目の合格をもらってきました

大学受験の公募推薦で受けていたものが

合格だったとのことで、おめでとう㊗

もうひとつ一般受験が残っていて

毎日塾に行って頑張っています♬

この子、

小学校も中学校もなーんにも

勉強したことがなくて

勉強しなよっていっても

なーんにもしなかったという

トップオブ勉強しない子だったんですが

高校受験の半年前だけ

初めて勉強して高校に入り、

そこから高校ではずっとトップクラス

欠席もとても少なくて

今年は多分皆勤賞

成績はほぼオール5という素晴らしい内申で

受験を突破した

超要領のいいタイプ🤣

そして県内でひとつしかない

ボーリング部に入ったものだから

県大会は優勝、国体まで出ているので

スゴイ優秀そうな推薦をしてもらえるという・・・

なんて計画的なのでしょうw

受験は高校も大学も

試験の点数真っ向勝負だった私とは

えらい違いの人生観なんです

すごいわw

私の人生観でいうと

小さいころからちゃーんと勉強していたから

小中学生のときに

勉強しないなんてあり得ない感覚。

でもね、

勉強しなよって言っても

何にも言うこと聞かなかったから

まぁいいやって

諦めてました

上の二人は中学受験をして

中学から私学に行ったので

下の娘にもそれをすすめたんだけど

友達と一緒の中学に行きたいから、と

地元の公立中学に行きました

本人の意思で選んできて

本人のやり方で

大学受験を選んでいます

私は、

本人の意思で決めることを尊重しました

不安ももちろんあるし

大丈夫かな?と思いつつ

助言もするけど

結局自分で決めさせています

自分で決める人生を歩めないで

大人になったら、

大人になってからも

自分の人生を決めることが難しいからです

自分の人生を自分で選ぶよりも

他人に委ねたほうが

決める時は簡単でしょ?

でも

上手くいかなかったときに

人のせいにしちゃうよね

決める時は旦那に聞かないと…

とか言っちゃうのに

後から

旦那のせいにしたりね(笑)

そんな人生幸せかな?

と思うので

私は子どもたちには

自分で選ぶようにさせています

相談には乗るし

私の意見も言うけど

最終判断は全て自分です

自分の人生の責任は

自分で取れるようになっていると

どんな人生でも幸せなんだと

思うんですよね

自分で選択できる人生を歩みましょう

大人になってからでも

意識と習慣で変えられますからね!!

諦めずに変化しましょう♪

ホーム Kaori's private 自分の人生の全責任を取るということ