ブログ

好きなことをして生きないなら自営業する意味がない

2023.9.1

今日から9月がスタートですね♪

もういい加減、涼しくなって欲しいものです!!

京都は朝晩が少しマシにはなりましたが、

日中はまだまだ蒸し暑いです💦

夏の疲れが出る頃なので、皆さま

どうぞ体調管理にお気を付けください!

さてさて私の9月のイベントのひとつは

明日、所属する交響楽団の定期演奏会なんです✨

オーケストラは大学生の時に4年間経験があり

大人になってしばらくやっていなかったのですが

ある時・・・今から10年前くらいかな?に

大学の先輩から、

まるちゃん!(大学時代のニックネームはまるちゃん笑)

大学のOBのオーケストラがあるから、来ない?

と誘っていただき、

えーーーー!!そんなそんな・・・

もう15年くらい吹いてないし

無理ですよ~~💦と言ったのですが

大丈夫!!私もそんなんで再開したから!!

と言っていただき、半信半疑で再開。

最初の年なんて、

ステージに上がったけど

コソコソ吹いてただけでしたが(笑)

でも、あの楽しさを思い出し、

また再開できた嬉しさがあり、

それ以来今も続けてます。

楽器(クラリネットです)はホント楽しくて

特に音を合わせることが楽しい。

オーケストラって、今回もそうなんだけど70名や80名の

音が会場でひとつになるという不思議現象なんです

何とも言えない

緊張と感動があって、辞められません☺

今最近私は、土曜日は吹奏楽団体、

日曜日はオーケストラ団体で練習をしているので

だいたい週末は楽器の練習です。

だから土日はあまり仕事しないオフの日です。

自営業をしてもう21年になるけど、

どうも自営業って休みを取らない癖がある人も多く、

休みって、悪みたいに思っている

自営業者さんも多くいるんですよね💦

私も、実は

数年前までそう思っていたんです

仕事をツメツメにしていると

なんか、やってる感があって落ち着く、みたいな(笑)

でね、

そういう好きなことをする時間は

もったいない、って思ってました

そんな時間があれば仕事したらいいやんて

なんで趣味なんてするんだろうって。

で、好きなことも全部やめてました。

音楽も、

本を読むことも、

旅行も、

家族でのんびり過ごすことも、

家でぐーたらすることも、

大好きなことを全部

無駄な時間と思って、

自制していたんですね。

そしたら、なんと

病気になりました!!😓

自律神経失調症ですね

1年以上、寝込みました

仕事もできなくて

回復になかなか至らず

その間にいろいろ、考えたんです。

なんでこうなったんかな、って。

わかったことは、

仕事ばっかりがんばって

何にも、人生楽しんでなかったなっていうこと。

子どもたちの世話はしてるけど

子どもたちと遊んでなかったし

自分の好きなことをする時間なんて

取っちゃいけないって思ってたし

だって、

早く成果出したかったし

焦ってたんだなと思います。

もっと頑張らなきゃって

そう思ってました。

そりゃそうなんですけど

あれ、、、?

成果出すためだからって

自分の人生の大事なコト忘れてない?って思ったんです。

仕事ばっかりして

体壊して、

好きなことなんにもできなくて

なんか意味あるんかな?って。

そこから、とにかくできるだけ

すきなことばっかりしました。

そしたらね、

どんどん楽しくて、ビジネスも上手くいき始めて、

あれ?みたいな感じに

なんでもかんでも思うように回り始めたんですね。

あ、なるほど、

人生ってそういうことか、ってわかりました。

だから今、起業塾でも大事にしていることは

好きなことを好きなだけやること

良く休むこと

楽しいことだけやること

やりたくないことはやらないこと

そんなことで事業がうまくいくわけない!っていう人もいますし

そんなことしたら不安ですって言われるんですが

私はその考えは変えません。

間違いない!と思って、自信を持っています。

さて、明日は

交響楽団の定期演奏会。

明日の夜お時間がある方は是非、

京都コンサートホールまでお越しください♬☺

ホーム おすすめ記事 好きなことをして生きないなら自営業する意味がない