ブログ

実は…SNS集客って「絶対」しなくてもいいんだよ

2023.8.31

お久しぶりの投稿になってしまいました!!

お元気でしたかーーーー??💛

しばらく・・・

というか、何年も(正確に言うとコロナ禍突入してから)

SNSもブログもホームページも

いろいろ休んでいました。

なにをしていたのかというと・・・

犬たちと遊んでおりました(笑)

この約4年の間に犬が4匹になりましてね。

この写真の、真ん中の「きな粉」はもう産まれて半年!

今はもうお父さんより大きいです(笑)

・・・

まぁ、犬とも遊んでいたのですが

コロナ禍は、新しく

起業塾をオンライン化した女性起業家オンラインサロンを

スタートさせたりですとか

しばらくお休みしていた

コンサルティングサービスを再開したりですとかね、

新たな取り組みもしてました。

それから、

こいやまCafeのある鯉山町の町内会長や

所属している京都洛翠ライオンズクラブの会長とか

BNIブレイクスルーチャプターのプレジデントとかね

会長職ばかりやっておりました(笑)

だからずっと

なんか頭の中が忙しくて

SNSやブログなどできなくて放置。

ほとんど宣伝も告知も集客もせずに

数年過ごしていたという

・・・まぁ、言い訳でもある🤣

今って、ビジネスするにはまず

集客集客って言われるでしょう?

集客できなきゃビジネスできないよ、みたいな

SNSコンサルさんとか

起業塾とかめちゃくちゃ多いですよね。

確かに

大事ではあるんだけど

私みたいにSNS集客をほぼ何年もしないで

それでも顧客を集める方法も実はあるんだよね。

かといって、やらないでいいよと言う話ではないんですが

SNS集客て必須じゃないんだよ

ってことが

言いたいわけです。

他の方法で集められるなら

それでもいい。

人によるからね

集客って。

明日からは9月ということで、

私は久々、数年ぶりに

このブログを復活しようと思います。

毎日できるかな(笑)

以前は1500日以上毎日書いてたんだけどね、

思い出して頑張ろうと思います。

起業家さんたちのヒントになること、

いっぱい書きたいこともあるし。

伝えたいこともあるし。

また宜しければ皆さん読んで下さいね。

ひっさびさのブログ読んで頂いてありがとうございました💛

ホーム おすすめ記事 実は…SNS集客って「絶対」しなくてもいいんだよ