ブログ

受け継いだものを未来に渡したいという想い

2023.4.3

坂本龍一のニュースで

朝から

呆然としております

あまりニュースを見ないのですが

たまたま

ボーっとソファに座っていたら

目に入った訃報

えーーーー、、、

音楽も人柄もすごく好きで

ピアノの演奏もすごく好きで

ライブにも

何度か行ったし

CDも持ってたし

ピアノの楽譜もあるし

曲の練習もしたし・・・

YMO時代は

私が生まれたか生まれてないか

なので

あまり知らなくて

戦場のメリークリスマスとか

ラストエンペラーとか

あの映画音楽が

ものすごく美しくて

クラシック音楽しか興味のなかった

学生の私に

ものすごい衝撃を与えたというか・・・

音の運びや

音楽の繊細さ、緊張感に

感動して

その音楽に感銘を受けて

ピアニストとしても

本当に繊細な優しい音を出す人だなと思って

とても好きになりました。

私も

また坂本龍一の曲を

練習したいなと思いました

あんなにきれいに弾けるかな?と

いつかちょっとでも近づくように

また、練習したいと思います。

音楽は

その音楽家が亡き後も

なん百年、何千年と

演奏され

時代が変化しても

演奏され続け

人々が感動するという

すごく不思議な、というか

すごく感動的な芸術です

それを生み出すことができて

未来に伝えていくことができるって

とても

なんというか

羨ましくも思います

私は音楽ではないけれど

そんなふうに

愛や想いや活動を

未来に残していきたいという想いはあります

わたしたちが

受け継いだものを

より良くして

未来に渡したいという

そんな想いを強く持っています。

そのために

今は自分のするべきことを

もっとブラッシュアップさせたいし

ビジョンを形に、

創り上げたいという想いがあります

そのために

クリアしないといけない課題も

私自身まだたくさんあって

壁を越えようと

チャレンジしている途中です。

周りにもいろいろと

迷惑をかけながら

でも

支えてもらえることを感謝しながら

進んでいこうと思います。

坂本龍一のご冥福をお祈りし

久しぶりに

戦場のメリークリスマス

季節外れだけど

練習しようと思います🎶

ホーム Kaori's private 受け継いだものを未来に渡したいという想い