ブログ

起業したことのない友人や親の話しは、あまり参考になりません・・・

2021.11.6

2022年にスタートするオンラインサロン

準備を頑張っています!

 

が、まだまだ

課題がいっぱいで

・・・しかも今忙しくて

なかなか進みません。

 

 

新しいことを

始める時って

 

壁が絶対にあるんですよね。

いろんな壁がつきもので

それを乗り越えてようやくスタートできるんです!!

 

 

女性の起業家さんをサポートする

起業コンサルタントの福井香織です

 

京都の四条烏丸徒歩5分

京町家サロンこいやまCafeで

 

起業塾の経営と

レンタルスペース、

コワーキングスペースの運営をしています!

 

起業したい女性のお悩みは尽きません!

初めての起業の不安を解消しながら

一緒に前に進みましょう

 

こいやまCafeには起業家女性が集まるので

交流も楽しく、仲間ができますよ♪

 

 

 

新しく事業をスタートするとき

ひとりで一生懸命考えるんですが

それって、いつまでやっていても

時間がもったいない、という時があります。

 

 

女性起業家さんて

割と

自分で自分のことは頑張ろう!とか

人に迷惑かけちゃダメだ!とか、

 

責任感が強くて

独立心が強くて

頑張っちゃうタイプの方、多いんですよdouble exclamationたらーっ (汗)

 

 

 

自立心は

そりゃ必要なんですけど

 

 

でもね、

人を頼るというのは

是非やって頂きたいことのひとつ!!!

 

 

だってね、

周りの人は絶対に助けてくれますよ

 

 

当てにしては、ダメですよ。

自分でしっかりと自立した上で

助けを求める、ということが大事ですが

 

 

ひとりだけでやろうとするのが

良くないということです。

 

 

 

私は実は、

ずーーーーーーっと、そうだった。

誰も頼れなくて

相談もできなかったことが

本当にいっぱいあったのですよ。

 

 

環境がそうだったので

仕方なかったと思っていますが

 

 

私自身の

思考サイクルの癖もあったでしょうね。

 

 

ひとを頼ってはいけない

甘えてはいけない

相談せず自分で決めなければいけない、って

 

思っていましたね!!

 

 

 

それが、大間違いって、

今はわかりますが

 

当時は必死すぎて気付いていませんでした(笑)

 

 

 

今は、声を大にして言いたいですね。

 

周りを頼ろう、って。

 

 

しかも、

似た環境の人や

似た環境を通ってきた人たちの

意見を聞いて欲しいし、

 

 

そういう人を頼って欲しい。

 

 

 

だって、

起業したことのない旦那様の話とか

起業したことのない親の話とか

起業したことのない友達の話とか

 

 

 

やったことないんだから

参考にもならないでしょう????

 

 

そういう意見を聞くのではなく

通ってきた人の話を聞いてくださいね!

 

 

 

その話のほうが圧倒的に先に進みますから

相談相手は間違えずに・・・

 

 

そして、

人の力も借りて、どんどん前進していってくださいね!!

 

 

 

ホーム 女性起業家コミュニティ 起業したことのない友人や親の話しは、あまり参考になりません・・・