ブログ

起業したら必須!の「プレゼンテーション」講座開催。いちばん大切なことは??

2021.7.19

 

今月、7月の起業塾は

「プレゼンテーション」がテーマでした

 

 

パワーポイントなどを使って

プレゼン資料を作り

 

人前で何かをプレゼンするという機会は

起業すればしょっちゅう出くわす、というか・・・

 

 

人にプレゼンすることが

仕事だったりします★

 

 

 

生徒さんからも、

セミナーでプレゼン資料の作り方を

教えて欲しい!と

お声を頂いたので

 

 

プレゼン資料を作り

人にわかりやすく伝えるための

講座を開催いたしました。

 

 

 

パワーポイントの操作の仕方は

ネットで検索すれば

山ほど出てきますので

 

 

今回はそれは省略させていただき

 

 

①資料の作り方

②プレゼンで大切な事

をお伝えする講座にいたしました。

 

 

 

写真はその講座の時の

プレゼンのベース作りをした後

発表をして頂いているところです↓

 

 

 

 

パワーポイント資料作りの前に

紙芝居を手書きで作ります。

 

 

そうすると

全体の構成がつかめて

 

 

一番大事な「全体像」が決まります

 

 

 

 

プレゼンテーションで

一番大事なコトは

 

 

分かりやすい資料を作ることではなく

 

 

それに

プレゼン内容を分かってもらうことでもない。

 

 

 

 

何が大事かというと

プレゼンを聞いた人が行動を起こすこと

 

 

ですよね。

 

 

 

いい商品をプレゼンするとしたら、

それを購入していただくことがゴール!!

 

 

という感じで、

何か相手が行動を起こしてくれないと

プレゼンがどれだけわかりやすくても

意味がないんですねぇ・・・

 

 

 

 

プレゼン内容が

めちゃ面白かったとしても

 

 

「面白かったです、ありがとうございました!」

とか言って帰られては困るわけです(笑)

 

 

 

理解してもらうこと+行動をしてもらうこと

が、プレゼンテーションのゴールですグッド (上向き矢印)

 

 

 

そこがズレてしまうと

資料作りを頑張ってしまったりとか

 

 

上手く話すことに集中してしまったりとかして

 

結局、結果が出ないことになり

残念なことに。。

 

 

 

 

まずは、こういう講座で

プレゼンテーションのゴールを理解し

プレゼンをすることが

 

 

上達の近道ですねdouble exclamation

 

 

 

 

私たち、

今はプレゼン資料もさっさと作れますけど

 

 

最初は、

わけもわからず

あーだこーだと考えて作り、

理解もされず、残念な思いをし・・・

ということをやってきたので、

 

 

今、上手く作れるわけです(笑)

 

 

 

皆、通ってきている道ですし、

プレゼンテーション技術は

頑張ったら必ず上がります!

 

 

今、できない、とかやったことが無い、とか

できるか不安、とか・・・

 

 

そんなことは皆さん当たり前。

 

 

 

 

初めての時は

みんなそうです。

 

 

 

そこからスタートするために

起業塾コーリングのような講座が

いろいろあるわけです。

 

 

 

毎月々5500円で

起業セミナーを受講できる、起業塾コーリングは

スタートアップの女性にとてもおすすめ。

 

 

オンライン講座、こいやまCafeでの対面講座、

どちらも選べますので

どうぞご利用くださいね。

 

 

 

 

8月の起業塾コーリング

 

商品・サービスをプレゼンするときに

とても大事な、「強み発掘ワーク」をします。

 

お楽しみに!

 

 

2021年8月19日(木)10:00-12:00 こいやまCafeでの対面講座

2021年8月22日(日)10:00-12:00 zoomでのオンライン開催

 

いずれも初めてさんのご参加・体験は4400円です♬

 

 

お申込み、ご質問はこちらから↓

ホーム おすすめ記事 起業したら必須!の「プレゼンテーション」講座開催。いちばん大切なことは??