ブログ

クラブハリエのバームクーヘンから学ぶ原点回帰

2021.3.20

危機をチャンスに変える

 

今日の

ネットニュースを読んでいて

感動した記事があったので

シェアします犬

 

高級菓子店のたねやさん、といえば

クラブハリエのバームクーヘンで有名ですね♡

 

私も大好きです

 

 

私、

バームクーヘンって美味しいって、

初めて思ったのが、このバームクーヘン。

 

 

それまで

バームクーヘンて

なんかぱさぱさした甘い食べ物、って

思っていたのですが

 

クラブハリエのを食べて初めて

美味しいハートたち (複数ハート)って思って

大好きになったくらいです

 

 

 

 

食べたい!(笑)

 

 

滋賀の老舗の和菓子屋さんが

百貨店の販路を拡大していき

全国でも人気になったブランド菓子です

 

 

 

コロナで店舗を休業する決断をして

売上減は7割どころではなかったところから

 

百貨店以外の販路拡大のために

スーパー・コンビニ・ネットショップなど

新規に始めたり強化したのだそう。

 

 

 

それまでは

百貨店だったわけなので

顧客の年齢層は割と高かったから

 

ネットショッピングもそれほど

力をいれていなかったのだそう。

 

 

 

 

それに、コンビニやスーパーなど

若年層が手に取りやすいところで

販売戦略をガラッと変えたことで

 

 

前年100パーまでに

業績が回復したのだとか。

 

 

 

 

 

高級菓子「たねや」が存亡危機を切り抜けた訳 コロナを革新と捉えた老舗の大胆な発想転換 (msn.com)

 

 

 

原点回帰

 

 

すごいなと思ったのが

百貨店ブランドとしての

プライドもあったはずですが

 

 

そこに固執せず

 

 

「お菓子を食べて喜んで欲しい」

という原点に

立ち戻られたこと。

 

 

 

素晴らしいな、と思いました

 

 

 

いろんな想いはあったと思います。

葛藤もあったと思うのですが

原点に忠実に

 

自分たちは誰の役に立つべきなのか、

誰のために

何ができるのか、ということに対して

 

 

ブレずに

大きな方向転換ができてしまうことに

 

 

 

感動しました泣き顔素晴らしいですね

 

 

 

またバームクーヘン、買いますハートたち (複数ハート)(笑)

 

 

原点と想いの重要さ

 

私の起業塾やコンサルで

ビジネスを始めるときに

理念を固める作業は

 

すごく時間をかけます

 

 

 

多分コンサルティングだったら

3分の1くらいの時間かけて

 

理念を考えます。

 

 

 

なぜ

その事業をやるのか?

 

 

なぜ

その事業でないといけないのか?

 

 

 

同じビジネスを目指していたとしても

その、なぜは

全然違うんです。

 

 

 

でもそれが

これからのビジネスを通じて

ずっと軸となっていきます

 

 

だからブレない軸を

しっかりと固めていくことが

とても大事です

 

 

 

あなたの

ビジネスの原点はなんですか?ウィンク

 

 

 

 

 

起業塾・コンサルティングについて

お問い合わせはこちらからご連絡ください↓

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

 

 

 

 

ホーム 起業塾コーリング クラブハリエのバームクーヘンから学ぶ原点回帰