ブログ

コロナで身動きの取れない今、自営業者がすることは?

2021.2.9

まだまだ緊急事態宣言も明けないので

 

京都府のコロナ感染者数は

落ち着いてきてはいるようですが、

 

まだまだ緊急事態宣言は

すぐに解除になる様子にないですし

 

 

解除後も

すぐに人の流れがよくなるとも

全く思えない状況です

 

 

もうかれこれ

1年も経済停滞してますけど

 

自営業の私たちは

まっだまだ先行き見えずで

 

 

方向性も手探りで

 

 

それでも毎日

こちらの方向かなと

歩みを止めずに進んでいる状況です

 

 

 

まるで

迷路にいるみたい

 

 

出口が

どの辺なんだか、

見当もつかない

 

 

暗闇を進んでいるような迷路

 

 

みんなそんな心境よね?

 

 

 

そんな迷路の中なにをすればいいのか

 

迷路をただぐるぐると

回っていても仕方ないので

 

 

先へ進む以外の方法を考える、

というのが大事かなと考えています

 

 

じっと止まって叫ぶ、とか

穴を掘って外へ出るとか、

壁を登って外へでるとか??(笑)

 

 

一生回りそうなときは、

回る以外のことを考えるのが大事。

 

 

迷路にハマってしまったら

体力を使い果たしてしまうだけ。

 

 

 

今の世の中もそうです

 

 

無駄に体力を使い果たさないこと。

そして

今までと同じように

前へ進んでも仕方がないということ。

 

 

え?そんな荒技?ということも

試してみないと

これからかなりしんどいです。

 

 

来年、再来年は更に景気は

下降するでしょう

 

今のまま前進してはいけません

 

 

今取り組んでいること

景気が戻らないことは

もう避けられないので

 

 

今までの世界とは

全然違うところからのアプローチで

 

 

商売再構築をしていかないとなりません

 

 

私が今取り組んでいることは

いくつかあって

 

 

この緊急事態宣言の

なかなか動けない間に

コソコソとまた新たなチャレンジを

企画していっています

 

 

 

↑こんなでっかい

可愛いマカロンをお土産にもらって

 

女子3人でこそこそと企画会議うまい! (顔)

 

 

今からの時代に

何を提供し何を売るべきか

なぜそれを売るのか

どのように売り出すのか

誰の手にそれを渡すのか

 

↑企画ではここ重要です

 

 

 

もちろん、

大事な事務的な事も決めましたけど

理念は大事ね~

 

 

 

これからどう育っていくのかが

楽しみですハートたち (複数ハート)

 

 

 

身動きの取れない今だからこそ

新たな取り組みへの企画を

たくさんしておきましょう!

 

 

あ、たくさん、というのがポイントね!

 

 

私たち個人事業主は

小回りが利くというのが

最大の強みです。

 

 

だから

あ、これあかん!

というときは潔く捨てる、もしくは変更する。

 

 

なので企画は

いくつも同時進行させることがおすすめです

 

 

今はなかなか身動き取れませんから、

頭の中を忙しくしておきましょう~!

 

 

 

 

ではではまた明日黒ハート

ホーム 女性起業家コミュニティ コロナで身動きの取れない今、自営業者がすることは?