ブログ

マルチタスクが得意な女性脳の落とし穴

2021.2.8

1日ずっとzoom day

夕方こいやまCafeでの打ち合わせ以外は

 

朝からzoomでした

 

 

だから

犬たちの昼寝と一緒に

私もごろんとしたりとか

 

 

↑同じ格好で仲良く寝る姉妹眠い (睡眠)

 

 

 

娘の大好きな

チーズケーキをおやつに焼いたりとか↓

 

 

 

合間合間にお掃除したり

 

 

屋上に犬たちを連れていくついでに

娘を連れて行って草むしりしたり

 

 

・・・と

家事の合間に仕事なのか

仕事の合間に家事なのか

 

 

ゆったり過ごすことができました

 

 

 

 

仕事をする主婦って

リモートができるようになってから

 

 

だいぶ楽になった気がします

 

 

 

家から出ている時間は

今までは全く家事ができなかったのが、

 

 

リモートでは

合間合間に

いっぱいできるようになって

 

 

ぐーんと楽になりましたるんるん (音符)

 

 

 

・・・ってことは

働く男性たちも

リモートになってきたんだから

 

 

家事すればいんじゃない?(笑)

ね、そう思わない??目

 

 

 

えっあせあせ (飛び散る汗)という声が聞こえそうねあっかんべー

 

 

 

 

 

マルチタスクができる女性

 

男性もリモートワーク&家事、

やれるんじゃない?って思うけど

 

 

男性脳の強い人は

できないんだってね。

 

 

 

マルチタスクができるのは

圧倒的に女性脳。

 

 

私はマルチタスクはかなり得意ですから

今日のような働き方は

全然苦じゃないし、むしろ大好き。

 

 

仕事の仕方も、今までずっとそうで

1日のうちでいろーんな仕事を

いっぺんにできるし

 

 

人の話も

何個も聞けます。

聖徳太子までは無理だけど耳

 

 

 

 

何人も同時に子育て経験のある

お母さんはこれ、得意な人

多いかもしれませんね。

 

元々苦手だったとしても、

せざるを得ない状況になるから。

 

 

 

小さい子供が3人一斉に泣き出したり

一斉に走り出したり、一斉に散らかすし(笑)

 

 

 

マルチタスクができないと

お母さんってできないですからねぇ

 

 

 

 

だから女性脳ってすごく

便利にできてますね

 

 

男性はなかなかこれができない

シングルタスクの方が多いので

 

 

 

 

同じように

リモートワークの合間に家事を・・・とか

押し付けると

キツいのかもしれませんね冷や汗 (顔)

 

 

 

まぁ人によると思いますから

その辺はお相手を見てですね・・・ひらめき(笑)

 

 

 

マルチタスクに振り回されない

 

 

ただひとつ

注意点がありまして

 

 

マルチタスクの欠点は

目の前のことをすぐにやってしまうという危険

が常につきまとうということです

 

 

 

例えば

急に部屋の掃除がしたくなって

掃除を始めたら

うっかり2時間経っていた・・

本当は午前中に終わらせたい仕事があったのに

終わっていない、

 

 

みたいな感じで

 

 

気分で簡単にスケジュールが

変わりかねないということです

 

 

 

 

うっかり

自分の気分を優先させること

 

 

これが一番危険。

 

 

 

仕事ができなくなる原因です

 

 

 

あれもこれもできて

便利なんだけど

 

 

あれもこれもやりすぎて

肝心なことが

できなかったりとか

 

 

集中力が落ちてしまったら

逆効果ですからね!

 

 

 

 

 

ちなみに私は

朝に

今日の課題をバーッと書き出して

絶対にやることから

番号をつけます

 

 

 

終わったら次

終わったら次

 

と、すすめていきますが

 

 

 

その合間に

1時間くらいあるな、と思ったら

犬を散歩に連れていったり

 

 

30分あるな、と思ったら

ケーキを焼き始めてみたり

 

 

 

休憩に家事、という感じで

 

 

 

仕事は最優先事項と位置付けています

 

 

 

 

そこが

どれだけ死守できるか

が、ポイントかもしれませんね

 

 

 

 

リモートワーク

ご一緒に楽しみましょうるんるん (音符)

 

私も

もっと磨いていって

効率よくやっていきたいと思いますハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

それではまた明日ほっとした顔

 

 

ホーム おすすめ記事 マルチタスクが得意な女性脳の落とし穴