ブログ

就職氷河期は必ず数年に一度やってくる!

2020.12.7

ひさしぶりの息子と交流タイム

最近なぜか忙しくて

いけていなかった息子のおうちへ

今日は1か月ぶり?くらいに

パトロールに行ってきました👍

異常ナーシ❗️

ですが

やはりまだ大学はほとんどオンラインで

学校にはほぼ行っていないという

引きこもり生活。

もともと

愛想悪い系なのに

こんな顔になってました❗️(笑)

つまらなさそうすぎやろ!(笑)

プリンちゃんは

お兄のことを覚えていて

家に着くなり

わーーーい🖤と大喜び。

ずっと膝の上💕

膝の上ですやすやすや・・・

こんな愛想のないお兄も

この年明けに

ホントは成人式だったはずなのに

中止だってね・・・

かわいそうに😢

なんか親も残念です。

なんとなくねぇ。

もっと華やかな20歳を迎えられたはず・・・

二十歳って

大学行ってキャンパスで友達と授業出て

サークル楽しんで

アルバイトして

恋もして

お酒も飲めるようになって

ちょっと大人になった気分で

もっと楽しいはずなんじゃない?普通だったら。

そんなこと

何一つできないなんて

かわいそうよね。

ほんと、そう思う。。。

でもこれが彼の人生

そう、ホントかわいそうに思うけど

でもこれが、彼の人生。

大学1年目でコロナウィルスの影響で

学校生活が全てパーになった

そういう彼の人生なわけ。

来年もどうなるかわからないし

再来年もわからない。

そんなこと言ってたら

もう4回生になって就職。

この調子じゃ

就職だって、ないよね。就職先。。

はっきり言って

この点ピックアップすれば

不運だよね

でもさ、

人生いろんなことは起こる。

私も大学卒業の年は

超就職氷河期の76世代と言われる年で

そう、不運だったんですよーー

大学を卒業してフリーターになる人が

続出したんです、この時に。

大卒なのに契約社員、

大卒なのに派遣社員、って

それまでありえへんことだったのが

あり得るようになった時。

同世代の方はわかりますよね、

ほんと、大変でしたね、あの時はげっそり (顔)

大きな波は必ずやってくる!

波ってのは

一定期間あくと

必ずやってくるんです。経済にも。

学生なんて経済の波を

うけまくりなので

今の学生さん非常に大変でしょうね・・・

ですが、今だけではないんです。

ミレニアム前後の大卒、我々世代しかり

リーマンショック後の世代しかり

今年、来年再来年のコロナの煽りを受ける世代しかり

就職氷河期は

ちょいちょいやってくる!

ここ数年良いから、とか

関係ないんです。

良いと必ず悪い波が来る。

学生もぼーーーっとできませんね。

そんな

学生さんのためにも

こいやまカフェのスタートアップ起業塾は

たくさんの知識と経験を

提供できるように頑張ります👍

知恵と体力と人脈があれば、

起業なんて何とかなるんです!

一般社団法人ビジネスメディアクリエイターズも

もっとパワーアップして

学生さんのサポートを頑張っていきたいと思います‼️

詳しい内容はこちらから↓

学生向け起業塾 – 起業家支援カフェ こいやまカフェ (kaorin0506.com)

大人も学生も、頑張ろう!!

ホーム おすすめ記事 就職氷河期は必ず数年に一度やってくる!