ブログ

起業の主導は誰?コンサルタントは先生ではなーい!

2020.11.11

ぴかぴか (新しい)助手だいすき♪

 

 

今日はこいやまCafeの

時短簡単クッキング教室の日♪

 

 

いつもは私が先生をやることが多いですが

今日は私の先生のレッスン!

 

 

というわけで

私は助手をしてました

 

いつも主催が多いのですが

実は私、助手大好き。笑

 

 

こうやって写真を撮ったり

するヒマもあるから

 

楽しい楽しい黒ハート

 

 

みんな可愛いなぁと思いながら

写真を盗撮。笑

 

 

 

 

助手力!

 

 

実は

助手ってかなりスキルが必要なの

ご存知ですか?

 

 

メインで動く先生を

サポートする助手とは

 

 

言われたことを

 

 

先生よりも先生の動きを

先回りして考えて

 

必要なものを出したり

必要な動きをするというのが

助手の仕事。

 

 

なのですが‥

 

 

なっかなかその助手力が

バッチリな人っていないんです

 

 

私も、助手大すきと言っても

 

 

まだまだやなぁ…って

自分で思う時もありますし

 

 

あ、もっとこうすればよかった!とか

しまった!ということもあります

 

 

あ、ワンテンポ遅れた!とか

あ!あれが先やった!とかね‥ふらふら

 

 

 

何も言わなくても

パーフェクトな動きができるまでは

なかなかの修行が必要ですが

 

 

この助手力ってのは

何をするにも同じスキルなので応用が利きます

 

 

 

コンサルも助手

 

助手力をしっかりつけると

なんと

コンサルティングもできるようになります

 

 

というのも

コンサルティングって

まぁ言ってみれば

 

 

誰かの助手なんですよね

 

 

足りない手を貸す

不足を補う

という役割なのが私たちコンサルタント。

 

 

 

メインはあくまでクライアントさんです

 

 

そうです!!

 

 

私は起業家支援をしていますが、

先生役は私じゃなくて、あなた!!

 

 

 

クライアントさんが主導権を持っていますひらめき

 

 

 

 

人生の主役になりきっていますか?

 

起業をするときに不安だから

コンサルタントに相談したりとか

起業塾に通ったりとかするのは

 

 

当然いいのですが

 

 

そこへ行けば

何とかしてもらえる、って思っている

起業家さんもいらっしゃいまして・・・。

 

 

 

 

いやいや

 

コンサルの先生がいるから

大丈夫、とか思ったら大間違いですダッシュ (走り出すさま)

 

 

先生に聞いて、その通りにやればできると思って

先生の考えに乗っかっていては

起業はなかなかうまくいきません

 

 

だって

それじゃ先生がいなくなったら

なにもできなくなるでしょ??

 

 

 

コンサルの先生は

自分の助手と思っていてくださいね!

 

 

私たちは助手としては

本当によく働きますから!るんるん (音符)ぴかぴか (新しい)

 

 

 

人生の主役はあなた。

人生のかじ取りもあなた。

あなたが描くようにクリエイトしていきましょうexclamation

 

 

先生に依存していて

どうして楽しいでしょうか…double exclamationあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

コンサルティングや起業塾に

お越しいただく際は

 

 

決して「なんとかしてくれる人」と

思わないでくださいね!(笑)

 

 

 

助手ですよ!私は優秀な助手ひらめき

主導権を持つのはあなたですーーー!

 

 

私はただただ、みなさんの

頭脳の一部を担っています。

 

頭の整理係みたいな感じかな。

その仕事が私は大好きです。

 

 

 

 

 

で、今日は結局

なんのお料理ができたのかというと・・・

 

 

また明日発表いたします。笑

ではるんるん (音符)

 

 

 

 

ホーム おすすめ記事 起業の主導は誰?コンサルタントは先生ではなーい!