ブログ

起業に大切な「習慣化」3日坊主グセをやめるには?

2020.11.10

早速忘れてた!!(笑)

 

あーーー・・

昨日から毎日再開しようと決めていたのに

早速今日、忘れてましたあせあせ (飛び散る汗)冷や汗 (顔)

 

人の習慣て、怖いです。

 

毎日毎日書いていた時は、

1日のうちに何回も

あ、書かないと!って思って

時間のある時にちょいちょい書いていたのですが

 

半年も休んでしまったら…

夜の20時まで

一回も思い出さなかった。

 

 

習慣てほんとこわい!ふらふら

 

 

習慣とは?

 

習慣、てよく言いますけど

その定義ってなんでしょうね?

 

 

「そうすることがきまりのようになったこと」

を習慣といいます。

 

 

そう、私の場合、

ブログを書くことは

半年前までは

毎日のきまりになっていて

 

息を吸って吐くように

書いていたのですが

 

今日は違いましたねーーー笑

 

 

昨日書いて、

さすがに今日忘れるなんてないやろと

自分でたかをくくっていました冷や汗 (顔)

 

 

カンタンに忘れるものですね!

 

 

 

でも習慣だったことは、思い出す

 

 

でもね

習慣だったことってね

 

実はしばらく続けるとまた思い出すんですよね!

 

 

私、最近ピアノを再開したんです

 

 

3歳から18歳まで習ったクラシックピアノ

 

 

すごく好きで

大人になってもやりたかったのですが

そんなにガッツリ習うきっかけもなく

 

やりたいなぁ・・と漠然と思っていたところ

習うきっかけができたんです。

 

 

15年間弾き続けていたピアノを

25年間やめていて

 

 

先々月に再開したら

 

 

 

もう2曲弾いているんですよ

 

 

楽譜はだいぶ読めるように戻ったし

指もね、覚えてるんですよねーー

 

 

感動しました。自分に。(笑)泣き顔

 

 

すごくないですか?

毎日弾いていたから

 

 

覚えているんです!

 

身体が、指が、脳のどこかが、覚えているんです。

 

 

 

何年も続けた習慣ていうのは

やめても沁みついているんですね!

 

 

るんるん (音符)   るんるん (音符)   るんるん (音符)   るんるん (音符)

 

あ、ちなみに

このピアノを習うきっかけになったのは

 

 

こいやまCafeで大人のピアノ教室を

新規開校してくださった梶原香織先生のおかげ。

 

 

 

業界では先生を指導されるほどの

すごい先生なのですが

 

こいやまCafeで開校したいと言って下さり

 

 

トントン拍子に9月からスタートを

してくださいました

 

 

梶原先生も楽しいブログを

毎日毎日書いていらっしゃいますので

是非ご覧くださいね!

 

https://ameblo.jp/seniorpiano/

 

 

 

ピアノかーー、

ちょっと久しぶりに弾いてみたいかも!

 

と思ったそこのあなたは!(笑)

11/20、12/4の体験レッスン(30分1100円)に

お越しくださいね!

ご予約お待ちしてます黒ハート

 

るんるん (音符)   るんるん (音符)   るんるん (音符)   るんるん (音符)

 

 

習慣になれば大丈夫!!

 

 

そう、そのくらい

習慣てのはすぐに戻ってくるんです!

 

 

起業したばかりの方に

発信について相談されることがよくあります。

 

 

SNSは何を使えばいいですか?

どのくらいの回数上げるといいですか?

 

 

質問はたくさんあるのですが、

一番大事なことは

 

 

どのツールを使うかより

毎日投稿して習慣化すること

 

です!

 

 

どれを使っても

習慣化できなかったら意味がありません

 

 

ブログでもインスタでもツイッターでも

何でも得意なものでOKです。

 

とにかく続けることです!

 

 

続くと習慣化して

もう、やらないと気持ち悪くなります。

 

 

そこまでやってみましょう!!

 

 

それくらい根気よくコツコツとできるなら

起業の第一歩は成功したようなものでするんるん (音符)exclamation

 

 

ちなみに

習慣化には21日の壁があります

 

 

21日乗り越えれば習慣化できるので

まずは21日目指して頑張ってみてください!

 

私も

明日また忘れないように、頑張ります!!うれしい顔ひらめき

 

 

 

起業に関するお問合せ・ご質問は↓お気軽にるんるん (音符)

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

ホーム おすすめ記事 起業に大切な「習慣化」3日坊主グセをやめるには?