ブログ

お母さんは「子育て」なんてしなくていい

2024.3.8

しばらくブログをサボっていた間に

末っ子の、高3の娘が高校を卒業いたしました👏

あいちゃん卒業おめでとうーー㊗

まだ最後の受験日を明後日に控えているので

進路は、大学進学、

ということが決まっているだけですが

高校の卒業をしてくれることが

とっても嬉しいです💓

大学生は、もうあれこれ自分で

できることばかりですし

18歳はもう成人なので

私の子育てもほぼほぼ、終了!

ばんざーーーーーい✨(笑)

という気持ちでいっぱいです🤣

あぁ、母子家庭ながら

よくやってきたわ。えらい、私!w

そして、このあいちゃんも、とってもえらい。

実は3人目の子どもであるあいちゃんは

生まれたときから、

母は超絶忙しいワーキングマザーで

毎日夜遅いのは当たり前、

週末は婚礼の徹夜仕事もしょっちゅうあり

保育園から夜間保育園に連れて行かれたり

保育園のあとにベビーシッターに預けられたり

保育園には、5歳児ひとりで

タクシーに乗って通園させられたり🤣

まぁ、私は、子育てなんてほぼできないまま

あいちゃんは大きくなったのです。

親の教育なんてゼロだったのに

とっても素直で人懐っこくて可愛い子でした

ただし、

小学校中学校は

まーーーーったく勉強をしない子だったので

高校受験は

「行く高校はありません」と言われ🤣

あら、どうする?ということで

普通校で一番簡単と言われる高校を選びました

それでも、受かるかわかりません!とか

先生に脅されつつ、なんとか合格しましたが

まぁ、ホントこんなに勉強しない子

いるんだ、とびっくりするくらいの子でした(笑)

それがなぜか高校に入ったら

勉強を急にし始め、

クラスでトップクラス

成績はオール5を取り

3年間の成績優秀者で卒業式に発表されるくらいの

優等生に変身(笑)

大学も指定校推薦を最初から狙っていた

ちゃっかりモノに変身しました。

なんか、子どもって

勝手に育つんだね・・・

自分で決めて、自分で進む力を

この子は持っていたんだなと

感心しました。

親って

別に何も教育しなくたっていいんだ、と

納得させてくれた子です🤣

親は自分自身のことを頑張れば

それでいいんだよね

子どものことなんて

お母さんが頑張る必要ない。

子どもの人生は

子どもが自分で頑張るんです。

3人育てて、三者三様、ホントおもしろい。

一人目が二人目に当てはまることなんてないし

全部ちがう。

だから、お母さんて

器を大きくさせられるんだなって思います

子どもがいるだで

器を拡げさせられるよね

いろいろ教えてくれて

ありがとう、こどもたち💓

ホーム Kaori's private お母さんは「子育て」なんてしなくていい