ブログ

人の目を気にしてビジネスが上手くいかない

2024.1.30

周りの人の目が気になって

ビジネスが上手くいかない事例は

コンサルティングの中で

めちゃくちゃ良く出会います

ビジネスが上手くいかない、というより

周りの目が気になって

ビジネスのスタートができていない

というのが正確かもしれません

こんなことを言ったら

誰かに何か言われるかも…とビビッて

SNSに書きたいことを書けない

母親なのに子どもを預けて

飲みに行ったら、何言われるか分からないから

行かない

こんなこともできないのかと

思われたくないから

できない、と言えないで先に進まない

え?何それ?怪しくない?とか

言われたくないから、

自分の信じていることを言えない

と、まぁ、こんなことです。

これね、何からきているかというと

羞恥心なんですね

羞恥心=変なことを言ってしまって

恥ずかしい、とか

おかしいと思われて恥ずかしい、とか

普通こうでしょ?とか言われて

否定されたりすることが恐怖になっているわけです

みんなと一緒、のほうが

恥ずかしくないもんね!

大きいものにまかれているほうが

安全だもんね!

これね、「恥ずかしい」とか

「周りと比べる」とか

「みんなと一緒だと安心」とか、

周囲と比べて、気にすることって、

動物の中で人間だけ特有なんだって。

そういわれてみれば確かに!

犬は、他の犬を見て、

恥ずかしい・・・とか

思ってないもんね(笑)

これね、聖書にも書いてあるんだけど

アダムとイブが

神様に食べたらダメと言われてた禁断の実を

約束を破ってたべちゃったことで

神様が与えた罰が

「羞恥心」で

裸でいることが、恥ずかしい!って

急に気付いたんだって。

それまで、アダムもイブも

裸でも恥ずかしくなかったし

恥ずかしいという価値観がなかったんですが

急に芽生えた感情「羞恥心」が

人間に植え付けられてしまったのは

神様の罰だったんです

だから、今も人は

それでだーいぶ苦しんでますね(笑)

羞恥心は神様が私たちに与えた

だとしたら、

そんなことに惑わされていないで

もっとやるべきことがあるんでしょうね

なんせ、ただの、神様の罰なんですからw

罰をクリアして

早くそれを乗り越えて

その次のステップに行け、

ということだと思っています☺

アダムとイブが悪いんだけど

神様も

人間だけにそんなの与えて、ひどいよね(笑)

羞恥心、人との比較、人の目、

そんなものは

頑張って、早く乗り越えましょう☺

ホーム Kaori's private 人の目を気にしてビジネスが上手くいかない