ブログ

遊ぶが先か仕事が先か??

2023.11.4

さて本番が近づいてきて

いよいよ大詰めになって参りました!

オーケストラの定期演奏会が

12月2日に迫って参りました!

練習しなあかんのはもちろんなのですが

演奏会前には楽器のメンテナンスに出したり

リードという楽器のパーツを

どれにするか選定したりという

結構下準備が要ります

身体のメンテも必要。

体調がすぐれないと

全然息が続かないとか

眩暈したりとかね…

本番にそんなんなったら

悲惨ですから。

楽器の吹きすぎも

口が痛くなったり、手が痛くなったりして

それも良くない。

本番に合わせて、

いろんな微調整が必要で

そこへ神経を集中させていく感覚です

実は、この12月2日の翌日は

一万人の第九コンサートで

大阪城ホールで歌うんですね

なので、

声もバッチリにしておかねばならない

12月15日は

ピアノのコンサートで弾くので

ピアノの練習もしなあかん

あら、どんだけ時間が要るの??

もちろんこれらは

ビジネスの合間にするのですが

どっちの合間にどっちをしているのか

よくわかりません

オンライン会議して

楽器の練習して

オンラインコンサルして

また楽器の練習して

みたいな動きをしています(笑)

私は

仕事の為に、脳を休ませることを

常に意識していて、

特に音楽は、私にとっては最高の脳休め。

クリエイティブ脳が活性化するんです

あ、寝ても活性化するし

遠くに旅行に行っても、活性化します💛(笑)

脳休め

意識してみてください

脳が休むといいことは、

本能だけで生きられるようになります

アイディアも降ってきます

いつも使っているほうの左脳が

グルグル回転していると

直感と発想力の右脳が寝てるんですよね

だから音楽で右脳を起こすと

左脳がサボり始め、いい塩梅なのですw

無駄なようで実は効率的。

実は

しごとばっかりしてたって

非効率っていうことです

遊ぶ人、楽しむ人ほど

仕事はよくできる!と

私データで

実証されています(笑)

周りを良ーく見渡してみてくださいね。

ほんとですよ。

仕事が良くできて

儲かってるから遊んでると思ったら

それは大間違い。

その人は、最初から遊んでます🤣

さぁ、

もっと人生を遊ぼう♪

クラシック音楽を聴くことも

とっても脳を休めるには有効です

そういうの、

聞いたこと無いしわからないな・・・という方も

こちら、入場無料で聴ける

いい機会ですのでね

ぜひ足をお運びください✨

音を聴くってね

ものすごく心が癒されますよ♪

気持ちいいです。

えぇ、大丈夫ですよ、

いい音楽に包まれて、

うっかり寝てしまっても・・・🤣

ホーム Kaori's private 遊ぶが先か仕事が先か??