ブログ

起業塾でまず学ぶべきことはサンドイッチ?

2023.10.26

昨日のブログで書いたんですけどね、

世の中の起業塾って、学ぶばっかりが多いの。

昨日、こう書きました

世の中いろんな起業塾があるけれど

学ぶ=インプット専門が多すぎる。

私はそれは学んでいないと思う

学びと実践はセットです

実践から学ぶことが

多すぎるから!

でも、学ばずに実践ばかりでも

上手くいかないのね。

・・・という記事。

開業の仕方を学んだら、即開業する。

いや、学びながら開業する、

そのくらいの勢いが必要と

私は思っています

上手くいくかいかないか

見切り発車でスタートするくらいの

そのスピード感がないと、

学んだこと忘れちゃってね、

さぁ、準備が整ったし、やろう!

と思いついた時には

あれ、さてなんだったっけ?って

もう一回学ばないといけないの(笑)

だから、

座学ばかりの起業塾に

行かないで欲しいと私は思っています

座学と共に、

実践して欲しい。

学び(インプット)×実践(アウトプット)

が最善です!!!

実践だけもダメよ、

学習しないとね、

良くなっていかないから。

あとね、学ぶ内容も大事。

私は、全くの起業初心者さんに

会計のことや、事業計画、融資、とか

そのあたりのことを

すぐに勉強して欲しいと

思っていません

なぜなら、

後回しでもいいからです。

自分の手で

千円でも1万円でも

稼ぎ出せるように

なるのが先。

自分はこの事業をやるんだ!と決めたら

自分の手で、売上を作ることが

まず一歩目にやることなんです

会計の勉強なんて、最初は要らない。

最初は家計簿くらいつけられたら

もう完璧です!

最初の1年なんてへっちゃらです。

だから、起業前から

事業計画書作んなきゃ!とか

やらなくていいですよ

そんなことを教えている

起業塾が多すぎて嫌になります😓

理論ばっかり教えてるのね。

そんなことより

学び➡実践➡学び➡実践➡学び

と、サンドイッチ方式でやってください

じゃないと、

時間ばっかりかかって

おばあさんになりますよ🤣

サンドイッチね!

覚えてね!

ホーム おすすめ記事 起業塾でまず学ぶべきことはサンドイッチ?