ブログ

自分の意志で決められない大人たち

2023.9.3

滋賀に住んでいる息子(大学4回生)に

書類やらを届けようと、車で向かったのですが

もう暑い暑い💦

車の外気温は38度と表示されていて、

犬たちも暑すぎてヘェヘェして

かわいそうに・・🐶

残暑、と言わないよね、これ、ただの猛暑やん。。。

今年ようやく息子は大学を卒業して就職です。

就職も決まったようで一安心です。

おめでとう!って言ったけど、

私のほうが嬉しいよな、やっと子育てひとり終わったから!!

とか心の中で思ってました(笑)

就職決まって嬉しいというか

子育て長かったーーーー💦っていう

解放感?がすごい🤣

22年間頑張ったわ、わたし、とか思ってて、

もう終わった感すごいです!

それと、今高3の3人目が今年受験で、今真っ最中ですが

これも早く決まって欲しい―――と思っています。

これが、私が親として人生最後の受験のはず!!

息子の中学受験、大学受験、

上の娘の中学受験、大学受験、

下の娘の高校受験、そして今回の大学受験。

なんかね、毎年誰か受験してるやん、っていう気分でした。

入卒も3人いると多かった・・・(笑)

と、言うても

親らしきことはあまりやってきていないんですけどね。

見守っているだけというか

本人たちに進学も進路も決めさせているので、

長男なんて

「ほかのお母さんたちは受験校決めるの

めっちゃ探したり、見に行ったり、一緒にしてくれるのに

おかあは何にもしてくれへんやん」

と、恨んでました🤣

娘たちも似たようなことを言ってます。

ですが私は自分で探して、

自分で決めたらいいと思ってます。

学校にだって進路相談できるやん。

進学も就職も

自分で探して決めなさいよと思ってます。

それくらいできるやん。

中学受験の時はさすがに一緒に探しましたが

候補を出してあげただけで、

子どもが自分で選びました。

当時小学生だったけどね、「自分で選ぶ」のが大事なんです。

親がレール敷いたって

責任取れないじゃん、親は。

子どもが自分で選んだ道ならなんだっていいと思ってます。

わからないなら、分からないなりに選んだらいいんです。

迷って、迷って、迷っても。

迷って、探して、苦しんでも、それがいいと思っています。

大人になってからは

そんな選択の連続ですよね

なのに、選べない大人、いっぱいいますよね。

それってね、子どものころに親が決めてくれてたり

友達に相談して友達がこっちのがいいんちゃう!って言ったほうを

信じてそれに決めたり

結婚したら旦那さんに相談して旦那さんの意見で決めたり

会社の上司に意見を伺ってその通りにしたり

ずーっと自分で決めてこなかったから

だから選べないんです

ひとりで選んだら

ひとりで責任とらないといけないから

怖いんです。

でもね、

それがホントの自立。

誰にも渡さない

自分の信念を持ちましょう

何があって

苦しんだとしても、自分で決めませんか?

世の中全部自己責任になったときが

本当の自由なんですよね💛

起業塾では、みんなでそんな女性をめざしてます☺

是非あなたも・・・!

ホーム 起業塾コーリング 自分の意志で決められない大人たち