ブログ

娘の成人式から思う「自我の確立」に必要なこと

2023.1.9

長女の成人式でした

え?もう成人?

て感じですが

一昨年長男が成人式

今年長女が成人式

あらー、、こないだ

赤ちゃんだったのにな(笑)

ダントツ小さい子が、長女ほなちゃん↓

生まれたときから小さくて

成長と共に大きくなるかと

期待してたけど

いつもクラスで

1~2位を争うちびっこ。

私の子どもの頃は

クラスで2~3位を争うちびっこ

だったのですが

それより小さい(笑)

20歳になっても

まだ小さいほなちゃんも

成人おめでとう!💡

良く元気に成長してくれました。

まだ大学生なので

すっかり巣立ったわけではないけど

間もなくなんでしょうねぇ

(まだ実感なし😥)

着物も帯もめちゃくちゃ可愛かった♬

梅の時期には

後撮りをしたいなと思っているので

その時には

着物もしっかりお披露目したいと思います。

ホントに美しい着物と帯です

ほなちゃんにも

とっても良く似合ってました🖤

高校生~大学生って

なんか楽しいこともいろいろあるんだけど

どんな未来になるのか??

自分は何者になるのか??

と、迷い、

不安が大きかったり、

自信がなかったり、

逆に自信過剰になったり、

周りに不満があったり、

何となく

まだ自我が確立しない時期。

いろんな壁がいっぱいやってきてね

初めてのことが多くて

困ることも多くて

なんだかいつも

混沌としていた気がします。

大人になるにつれて

だんだんとその混沌とした感じが

クリアになってきて

ある日スカッと晴れるんですね。

そうなるタイミングって

人それぞれみたいで

子どもの時からクリアなひとも

どうやらいるみたい。

大人になってからも

モヤモヤと、モヤがかかったまま

おばあさんになるひともいるみたい。

でもその

混沌は、その人にとって

必要なものなんだとか。

クリアになったときから

本当の人生がスタートする。

そのためには

とにかく絶対に

そこを抜けるんだ!と思って

もがき、学び、知恵を得て

「そうか、わかった!」を

手に入れるしかないんです。

大人になってもまだ

自我が確立していない人も

いると思います。

不安で、自分がこれでいいのか分からなくて…

それでも

そこから抜けたいと思うなら

今からチャレンジしたらいいです。

絶対に抜けられます。

迷いがなく

真っすぐに

自分の信じたことをつき進める人生に

していくことができます。

学びと知恵

それを必ず救いますから

日々、学びましょうね!

生涯学習という言葉があります

私たちは

努力次第で変化できる生き物です😉

生涯学習を通じて

たくさんのものを手に入れましょう!

人生の時間、学習に

どれだけ使っていますか?

どれだけ投資してますか?

振り返ってみてくださいね✨

ホーム Kaori's private 娘の成人式から思う「自我の確立」に必要なこと