ブログ

お母さんの精神的・経済的自立とは??

2021.12.21

今日は京都に用事があって

お兄が来ました。

 

久しぶりに会うけど

まぁ元気そうでなにより

 

 

 

 

女性の起業家さんをサポートする

起業コンサルタントの福井香織です

 

京都の四条烏丸徒歩5分

京町家サロンこいやまCafeで

 

起業塾の経営と

レンタルスペース、

コワーキングスペースの運営をしています!

 

起業したい女性のお悩みは尽きません!

初めての起業の不安を解消しながら

一緒に前に進みましょう

 

こいやまCafeには起業家女性が集まるので

交流も楽しく、仲間ができますよ♪

 

 

お兄は

北海道の中学に入学して

中高は6年間北海道の男子校に

行っていたので、

 

 

留学していたようなもんなんです。

 

 

で、大学は滋賀県ということで

こっちに戻ってきたのですが

今は瀬田で一人暮らし。

 

 

結局

小学生が終わってから

ずっと離れて住んでいるので

 

 

兄弟も親も

たまに会う、っていう関係性なのです(笑)

 

 

 

優秀ですね、って言われるけど

そういうわけでもなく

 

親から見ていると

いろいろ、ヒヤヒヤしますし

ヤキモキすることもあります。

 

 

おいおい、、、ってことも

いろいろあります。

 

 

今大学2回生ですが

前期に単位落としすぎた~とか

今頃言いますし・・・

 

 

おおーーーいたらーっ (汗)

 

ちゃんとしてくれないと

奨学金とかもらえないでしょうにむかっ (怒り)

やめてくれーーーー

 

 

 

自分の子供は

ホント、いつまでも子供みたいに

あれこれ気になりますが

 

 

気になるけど

手を出しても

口を出しても仕方ない。

 

 

自分の意志で

何でも選べばいいことですから。

 

 

頑張ってね、と

心の中で応援するだけです。

 

 

 

 

子どものことがすごく気になって

手も口も出してしまうお母さんが

 

ポロっと愚痴や相談をしてくれることがあります。

 

 

 

それはたいがい、

子どもに依存していることが多くて、

 

お母さんが自立できていないんです。

 

 

 

 

女性の自立って

私はすごく応援しているんですけど

 

子どもにも依存しないで

自立して欲しいなと思います。

 

 

 

旦那さんからも自立して欲しいです。

 

 

経済的・精神的な自立がどちらも

課題だと思いますが、

 

 

女性の場合どちらも依存してしまうことが

割と多くてですね、

 

 

それをしている限り

愚痴も多いし

幸福感も少ない様に見受けられます。

 

 

 

旦那さんからも、

子どもさんからも、

自立しましょうよ。

 

 

 

何より

あなたの自分のことを精いっぱいやって欲しい!と

思って、私は応援しております。

 

 

女性の、経済的・精神的自立、応援します。

 

 

何でもご相談くださいねひらめき

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

ホーム Kaori's private お母さんの精神的・経済的自立とは??