ブログ

自営業してると「脳の休み」って有るようで無いけど…

2021.10.14

今日は半日やすみにして

午前中~昼過ぎまで

のんびり過ごしました♪

 

犬たちもまったり☆

 

 

 

女性の起業家さんをサポートする

起業コンサルタントの福井香織です

 

京都の四条烏丸徒歩5分

京町家サロンこいやまCafeで

 

起業塾の経営と

レンタルスペース、

コワーキングスペースの運営をしています!

 

 

 

起業したい女性のお悩みは尽きません!

初めての起業の不安を解消しながら

一緒に前に進みましょう

 

こいやまCafeには起業家女性が集まるので

交流も楽しく、仲間ができますよ♪

 

私は結構休まないと

仕事に支障が出るので

 

 

まぁまぁ休むんですけど

 

 

最近特に

休み方に意識を集中していますdouble exclamation

 

 

 

休み方って

適当にしてませんか??

 

 

 

自営業してると、

休み、って決めてても

メッセージの返信してたり、

SNSのチェックしてたり、

仕事の下調べしてたり、しませんか??

 

 

私ね、

最近それに気づいたんですよ(笑)

今更?って感じでしょ

 

自営業してもうすぐ20年なんですけど・・・冷や汗 (顔)

 

 

 

20年気付かないってアホやな。(笑)

 

 

でも

自営業ってそんなもんなんですよ

 

 

 

ものすごい気にしないと

完全に休んでないんです。

 

 

 

これね、何に悪いかっていうと

脳に悪いですね

 

 

体は休んでいるかもしれないけど

脳がずっと動いてて

しかも、左脳ね。

 

 

それ、左脳だけずーっと動かしてると

ダメなんです。

 

 

 

それをずっとやってて

私、自律神経やられてるんです。

 

 

 

全く、仕事と関係ないことをして

「脳を休める」っていうことに

今、とても注目してますひらめき

 

 

 

集中して休まないと

休めてないんですよ、脳・・・

 

 

 

ということで

私が取り組んでいるのは

 

☆本を読む(仕事じゃないやつね)

☆楽器練習する

☆映画を見る

☆昼風呂に入る(又はサウナ)

☆部屋の片づけ

 

 

などなど

全く「無」になれる時間を

積極的に作らないと

 

 

ボーっとしてたら

脳は仕事のことかんがえてるんですよね冷や汗 (顔)

 

 

もう、これは癖やね

いくらヒマでも

仕事のこと考えてるか

仕事の何かしらをやってるわけ。

 

 

 

そういうことを繰り返していると

脳は息抜きできてないからね

 

 

体に指令を起こすんですよ、

休めって。

 

 

で、強制終了になるのが

自律神経失調症とかうつとかね。

 

 

 

心当たりのある人は

この半日、6時間は、絶対に休み!とか

決めてみてください。

 

 

この日休もう!全部!!とか思うけど

それはハードル高すぎて、無理(笑)

 

 

 

だから、6時間、とかなら

なんとかしっかり休めるので

やってみてください。

 

 

 

脳がスカッとすれば

その後の仕事のはかどり具合は

すごいですよ。

 

 

感が冴えるので

いい仕事できます。

 

 

おススメですハートたち (複数ハート)

 

 

 

ホーム Kaori's private 自営業してると「脳の休み」って有るようで無いけど…