ブログ

起業コンサルタント・集客アドバイザーって誰でも名乗れるからね…

2021.10.9

今日はいろいろ

調べものをしていたのですが

 

ひとつ気付いたことがありましてね

 

 

SNSの中で

 

起業コンサルタント

起業アドバイザー

集客アドバイザー

SNS集客アドバイザー

副業コンサルタント

と肩書のある方たちが

 

どんなことしてるのかなぁと思って

見ていたのですが・・・

 

 

 

女性の起業家さんをサポートする

起業コンサルタントの福井香織です

 

京都の四条烏丸徒歩5分

京町家サロンこいやまCafeで

 

起業塾の経営と

レンタルスペース、

コワーキングスペースの運営をしています!

 

 

 

起業したい女性のお悩みは尽きません!

初めての起業の不安を解消しながら

一緒に前に進みましょう

 

こいやまCafeには起業家女性が集まるので

交流も楽しく、仲間ができますよ♪

 

 

 

 

うーん・・・

どう見ても

実態がない、というか

その「コンサル業」だけを

ビジネスにしていらっしゃるようで

 

 

 

事業として何かを

成功されているようでも無いし

 

 

今までに

何か実績があるわけでもないし

 

 

経験もなさそうな・・・

 

 

という方がとっても多いことに

気付きましてね。。。。

 

 

 

 

 

そりゃ、

コンサルって別に

名乗ればいいだけなので、

 

 

誰でもなれますが

 

 

酷いな、って思ってしまったんですよ。

 

 

 

 

ホントに、ただ名乗って

やり方を教えているんだと思うんですけど

 

 

その、

例えば起業の方法や

集客の方法を

 

習ったところで、

そんなの絶対できません

 

 

理屈はわかるけど

できないんですよ。。。

 

 

 

 

 

実態のあるビジネスを

ご自身でされていて

良いも悪いもいっぱい経験をして

そのうえで

理論を語って欲しいです。

 

 

私自身は

過去も現在も

ずっとビジネスを自分自身でやりながら

コンサルタントをやっていますから

それが当たり前、って

思ってましたが

 

 

 

まぁ、そうだよね

経験も浅くて

薄っぺらい知識だったとしても

できちゃうもんね。。

 

 

残念だ~~

 

 

 

私は、もっと認知度を上げていくことを

頑張ろうと思いました。

 

 

 

うすーい、コンサルのところへいって

無駄な代金を払っている人が

かわいそうだな、って思ったんです。

 

 

 

広く認知されるように、

これからもっと頑張りますね☆

 

 

 

 

 

ホーム 起業コンサルティング 起業コンサルタント・集客アドバイザーって誰でも名乗れるからね…