ブログ

女は家事も育児も仕事も完璧で当たり前、という世の価値観

2021.3.25

家族と時間が私の大事なモノ、かな!

 

生きていく幸せの
大きな要素は
家族だと私は思っています
(家族ではなくても
大切な恋人とかが
その要素だという方も
いらっしゃるかもですが)
親、子ども、旦那様‥
家族がいるから感じる幸せは
かけがえのないものですね
ビジネスを頑張っていらっしゃる
女性は特に
家族を最優先できなくて
狭間で苦しんでいる方も
多いと思います
男性は
仕事だけして当然という
世間の目がありますね
女性が
家族を二の次にして
仕事しているように見えると
世間は厳しいですね
男も女も
働く世の中なのに
同じ時間働いて
なぜ、なんでしょうね?
男は家事しない人多いもんね
奥さんの手伝いをすればいいみたい。

手伝いですか?なんですか、手伝いって(笑)
女性のほうが
体力だってないのにねぇ。
ほんとおかしいわね考えてる顔
母親っていうのは
仕事も家庭もパーフェクトで
あたり前のように見られます
私は
子供たちが赤ちゃんのときから
ずっとそれは
苦しんできました
家事や子育てを
二の次にしているつもりはなくて
もちろん子供たちのために
自分のビジネスを
精一杯頑張ってきたのです。
多分一般家庭の
サラリーマンのお父さんよりも
倍くらい働いていて
家事も育児も
ひとりでやってきたから
遊んであげられない
世話も十分にできない
でも
自分はそれで精一杯
そんな気持ちでずーっと
もう20年も母親をやってきました
未だに
遊ぶ余裕もなくて
構ってあげる時間も少ないような
日が続くと
何やってんだろうって
思う時も、あります
まぁでも、
この1年はゆっくりしたあっかんべー
コロナのせいで働く時間が急激に
減ったんだけど
おかげで
家族で
楽しい時間が過ごせて
ホントに嬉しいハートたち (複数ハート)って思えるのは
きっと私も
娘たちも
ほかの家族より
きっとすごくすごーく
一緒に過ごす時間を
求めていたのかな、って思います。
できないこと
無いこと
持っていないことに
目を向けることは悲しいけど
 
 
 
有ること
出来ること
恵まれていることに
目を向けるということは
すごく幸せになれるはず
 
4月1日からこいやまCafeの営業再開で
また忙しくなるのかもしれないけど
この1年間の
のんびりした時間を
大切に考えたいなと思います。

ホーム こいやまCafe 女は家事も育児も仕事も完璧で当たり前、という世の価値観