ブログ

未来の働き方は…もうすぐゴロっと変わります!

2021.3.22

桜がもう3分咲き

八坂神社近くまで行ったので

帰り道に

八坂神社から円山公園に抜けて

 

桜はどうかなぁ?と

偵察に行ってきました!

 

 

咲いている木もあれば

まだつぼみがかちこちの木もあって

 

全体で言えば3分咲きくらいかな?

といった感じ

 

 

 

 

 

 

 

昨日で時短営業も終わったからか、

人の出もちらほらと

 

 

まだちょっと肌寒い京都を

楽しんで歩いてましたるんるん (音符)

 

 

 

まだまだ

このシーズンの八坂神社の

10分の1くらい?

もっともっと少ないかな?

というくらいの人口密度でした。

 

 

 

時短営業や緊急事態宣言が

解除されたからといって

 

 

すぐに景気は戻りませんが

 

 

また賑やかな

京都の街が見れるといいのになぁと、

思います。

 

 

 

 

以前のように、とはいかなくても

 

 

賑やかな観光シーズンが

少しは戻ってきて欲しいですね。

 

 

 

観光都市京都、ですから

 

 

 

また、

世界中から

お客さんが楽しみに来てくれればなぁ。

と思います。

 

 

 

住人の私たちは

観光シーズンが元に戻ると

生きるのが大変なんですけどね、実は冷や汗 (顔)

 

 

バスが15分で着くところが

2時間になっちゃったり。

 

歩いたほうが早いってやつですあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

そんな日常も懐かしいほどですあっかんべー

 

 

変わっていく働き方

 

 

コロナでもう丸一年。

 

オンライン化が強制的に進み、

案外、外へ出なくても

 

 

働けてしまうことが発覚!

 

 

それに

通勤時間も省けて

飲み会時間も省けて

なんて効率が良いのだ!と

気付いてしまったことも

 

いっぱいありますね(笑)

 

 

 

 

これが、これから

どんどん進んでいくとなると

 

 

私たちの働き方も

だいぶ、ごろっと変わってしまうでしょうね。

 

 

 

コロナが終わったら、、、とか

いいますが、

 

もとに戻ることは絶対ないでしょう。

 

 

 

進んだオンライン化、バーチャル化は

止まらないですし

 

 

ただ、

我々の日常に入ってくるタイミングが

強制的に早くなっただけという感です。

 

 

これからまだまだ

進化します。

 

 

そうすると

働き方が変わります。

 

 

 

 

AIは人間を助けてくれますから

人力が要らなくなること、

いっぱい出てくるでしょう。

 

 

 

私たちは労働が減り

楽になるでしょうし

仕事も減るでしょう!

 

 

働きすぎの日本人にはちょうどいいですね。

 

 

 

 

でも

仕事がなくなって

困ってしまう人も

出てきます・・・

 

 

 

単純労働は

もうすぐAIに、

だいぶとられていきます。

 

 

 

AIにはできないこと、

 

すなわち

単純労働でない、

知的な働き方・自発的に

クリエイティブに働くことができれば

 

 

人間にしかできない働き方ができます

 

 

 

今から

そこは覚悟しなければなりません

 

 

 

どうやって

働き方を

クリエイティブにするか?

これからのテーマです。

 

 

 

 

働き方の変化・多様化に

対応していけるよう

私もこれからの起業塾やコンサルの

プランニングを

しっかりとしていきたいと思っていますハートたち (複数ハート)

 

 

 

これからの未来に期待して!

頑張りましょうウィンク

 

 

 

 

 

こいやまCafe 福井香織へのお問い合わせは↓

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

 

 

ホーム 起業塾コーリング 未来の働き方は…もうすぐゴロっと変わります!