ブログ

悩みは誰に相談する?身内?友人?本当にそれだけでいいですか?

2021.2.19

悩みは誰に相談する?

今日は久しぶりに

ふた回りくらい年下の子が

会いに来てくれました♡

 

 

今、ちょうどこれからの進路に迷って

何を選ぶか

何を大切にしたらいいのか

悩んでいるタイミングに来てくれました。

 

 

 

選ばないといけないときは

何を基準に選ぶのが

「正解か間違っているか」が

どうしても気になってしまったり

 

 

周りの声

親・親しい友人・配偶者からは特に

 

こっちがどうだ、

あーだ、こうだ、と

勝手なことを言われます(笑)

 

親しい人の言うことは

割と、自分の想いが基準で言いますから

 

 

 

こちらの気持ちなど

あまり

考えてはおりません

 

 

 

主観でモノを言っている

と言う場合も多々あります

 

 

 

 

主観とは

例えば、親であれば

親の考えでモノを言う、ということです

 

 

 

親の考えとは

 

 

子供には安全な場所に居て欲しい

子供は幸せで居て欲しい

苦労して欲しくない

自分の想像外のところへ行ってほしくない

 

 

そんな想いもあります

 

 

私も親だから、気持ちがよくわかります

 

 

 

ですが

それは親の主観。

 

 

子供の気持ちを一番最優先にできているかどうか

それはわかりません

 

 

結果、どちらを選ぶにしても

 

 

まずは

感情で、こっちがいい!!!と思うほう

心が震えるほうを

選んでみないと

 

 

実は

とても良くない結果になります

 

 

 

 

どうなるのかというと

・選択を後悔する

・親を怨む

・自己否定に走る

・自己犠牲で生きる

 

などなど

 

 

 

結果、ずっと何となく引きずって

ずっとそれが影響してきます

 

 

 

我慢して、

親のすすめたほうを選んだ、

 

 

・・なんて、

本当は親だって悲しいですよね。

 

 

もし子供が

 

 

嫌なほうを選んで

ずっと引きずって苦しんでいたら

親はすごく悲しいと思います。

 

 

親でも友人でもない立場

私は

コンサルティングという立場で

親でも友人でもない立場から

 

 

全く客観的な視点で

ヒアリングをします

 

 

アドバイスはあまりしないです

 

 

 

ご本人の気持ちを

引き出して

 

 

その気持ちがどうなったら喜ぶのか

ずっと聞きます。

 

 

 

そして

本当にしたいと思っている方向を

これですよね、と示します。

 

 

 

クライアントさん本人も

気づいていないんです。

 

 

周りからいろいろ言われて

分からなくなってしまうんです。

 

 

 

だから気づいてもらう、

それが最も大切です

 

 

 

 

進路に迷ったら是非

私のところに来ていただきたいです

 

 

起業でも

転職でも

 

 

何でも構いません

 

 

なんやったら

この男性とこの男性

どっちとお付き合いしたらいいですか?という

恋愛相談だってかまいません!(笑)

 

 

 

それも的確なところを

示すことができますので

どうぞお越しくださいうれしい顔

 

久しぶりのグループコンサル

 

 

 

久しぶりにグループコンサルを開催します

 

 

コロナで1年お休みしていたのですが

そろそろ再開したいと思います

 

 

グループコンサルとは

その場に集う人たちが

お互いの問題解決をしていくという

 

 

問題解決の場。

 

 

 

起業家女性たちが

お互いの現状や悩みを解決する場です

 

 

ものすごーーーーーーーく

楽しいですし、勉強になります!

 

 

 

起業家女性カフェ

と言う名前で開催する

起業家グループコンサルは

 

3月13日(土)12:00-14:00

参加費4400円での開催です

 

 

定員6名までになりますので

是非お早目にお待ちしております!

 

 

 

初めてさんのご参加ももちろん大丈夫!

 

 

起業したい、まだこれからで不安、

起業したけど迷っている、

働き方にもやもやしている、

などなど

 

 

起業していてもしてなくても

働く女性に来ていただきたい場です。

 

 

 

同じく

未来を目指している女性同士

楽しく参加していただきたいと思います

 

 

お申込みはこちら↓

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

 

 

 

 

 

ホーム おすすめ記事 悩みは誰に相談する?身内?友人?本当にそれだけでいいですか?