ブログ

今から起業するなら、リアル店舗とオンラインショップ、どっち??

2021.1.28

昨日の続き

 

 

昨日書いてたブログの続きから。

昨日のはこちら⇒ボランティア活動は誰のために何のためにする? | 京都の起業家を支援するこいやまカフェ (kaorin0506.com)

 

 

2/2にね、

恵方巻き100本作るので

今日はその練習あっかんべー

 

ということで

恵方巻き10本作って

パッキングしてみました〜

 

 

見た目も味も、バッチリ手 (チョキ)

 

 

あとは100本が

 

時間内にうまくいくかって

それだけね。

 

 

当日楽しみですねー

頑張りましょう手 (グー)

 

 

リアルで会うかオンラインか

 

今日コンサルにこられていた

クライアントさんから

あった質問なのですが

 

 

リアル店舗を出店するか

オンラインショップにするか

どちらがいいのか‥という疑問。

 

 

コロナになって

オンラインもめちゃ増えているけど

 

かと言って

オンラインにすれば

いいってことでもない

 

 

リアル店舗があった方が

いいということでもない

 

 

 

今のところの私の回答は

ハイブリッドです

 

 

今のところ、ですけどね。

 

 

 

 

なので

どちらも考えるのが

良いですね。

 

 

 

オンラインだけでなくて

リアルでも会える工夫が

ある方がいいです

 

 

リアルだけで

ビジネスモデルを考えるのも

危険。

 

 

 

カンタンに

「いやぁ~、オンラインとか

やったことないのでできないと思います!」

 

とか決めつけてしまうのは

惜しいですね。。。

 

 

どうにかして

考えるってのが

他の競合さんと差別化する

ポイントでもあるのに。

 

 

私が開催している

オンライン料理教室も

なかなか好評です!ハート

第2回ひとりで喋るオンラインクッキング教室開催! | 京都の起業家を支援するこいやまカフェ (kaorin0506.com)

 

 

最初は

えーーーー

とか思ってましたけど。

 

 

そりゃー、

リアルで会って

みんなで作るほうが楽しいし

みんなで試食できるほうが

 

美味しさも共有できて

めっちゃ楽しいじゃないですか。

 

 

 

だから

その良さを共有できないしなぁ・・・と

うーん、と思ったのですが

 

 

やってみたら

なかなか良い。

 

 

 

良さのポイントが違うって感じかな?

 

 

オンラインでの良さといえば

 

〇集まる場所代がかからない

〇もちろん感染対策

〇家から出なくても楽しめる

〇移動時間がない

〇遠方の人も参加できる

〇会えなくても会ってる感じ

 

みたいに、リアルで集まれない人も

参加できたりね、

良いこともいろいろあるわけ。

 

 

 

先日も

赤ちゃんがまだ生まれたばかりで

外へ出られないひとが

参加していたり

 

長野県から参加してくれたり。

 

 

良いよね、そういうの。

 

 

 

 

これもね、

やってみないと

そんなニーズがあるなんて

わからなかったこと。

 

 

 

それに、

あとからフォローすれば

みんな上手に作ってくれてます。

 

 

次の日に

早速作ってみたよー

美味しくできたよー

 

とかレスポンスがあると

それもまた嬉しい黒ハート

 

 

 

リアルには無いよさがオンラインにあり

オンラインに無い良さがリアルにある

 

 

だから私のおすすめは

ハイブリッド!

 

 

起業準備中の方は

是非どちらの可能性も考えてみてくださいね!

 

 

可能性は10パーでも、

やってみないと!

 

10パーあるならすごい可能性なんですよ黒ハート

 

 

それではまた明日に♡

 

 

 

 

お問合せ・無料コンサルのお申込みは↓

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

ホーム 起業コンサルティング 今から起業するなら、リアル店舗とオンラインショップ、どっち??