ブログ

ボランティア活動は誰のために何のためにする?

2021.1.27

今年の節分は2月2日??

 

 

今年の節分は2月2日って知ってました?

私も最近知ったんだけど

え?124年ぶりに、2月2日なんだって。

 

 

へぇ~

なんか、しらんけど

暦で変わるんだってね!

 

来年以降もちょいちょい2月2日に

なるらしいですよ。

 

暦はちょっとずつズレていくのだそうです。

 

 

ふぅーん。

 

 

今年は南南東を向いて

恵方巻を食べるんだって。

 

 

今年の神様がいる方向を

向いて食べるんだって。

 

ふぅーん。。

 

 

いろいろ知らないな。(笑)

 

 

今日は恵方巻の打合せ。

 

 

何をやるのかというと2月2日に

子供たちの住む施設に

恵方巻を100本届けて配布するという

 

ライオンズクラブのアクティビティ。

 

 

当日、

ライオンズのみんなで

せっせと巻き巻きして

 

パッキングして

 

↓この、のし紙巻いて

 

 

 

施設まで配達するんです揺れるハート

 

 

 

元はと言えば

ライオンズクラブで子ども食堂を

する予定だった去年が

コロナで何もできなかったので

 

 

こうやって

持ち帰りやすいものに代えて

 

おうちで手作りごはんを

食べてもらおうという活動なんです。

 

 

喜ぶ人がどこかにいるから

 

 

なかなか私たちって

普通に生きてたら

 

 

貢献活動、慈善活動ってできないでしょ?

 

 

でもこうやって

ボランティア活動を

させてもらうことができる、

という機会をもらえることが

 

 

有難いなと思います。

 

 

 

 

喜んでくれる人たちが

その先にいて

 

 

この活動で

少しでも

心が癒される子供たちがいたら

嬉しいなと思います

 

 

コロナコロナで、

人とのふれあいが薄くなり

心が遠くなっている感じが

なんとなくあって、

 

 

だから世の中自殺者も増えていて、と

なんだか悪循環。

 

 

 

少しでも

「気持ち」が届くなら嬉しいです。

 

 

少しですけどね、

ちょびっとでも癒されたら、と思うんです。

 

 

 

子供たちが

わー黒ハートと喜んでくれるように

何かひと工夫、と思って

 

 

のし紙の柄は

今大人気のあの柄でいきました!

 

 

 

私は

当日は準備~炊飯・調理~仕上げまで。

 

 

配達にはいかないから

だから

子供たちが

どのくらい喜んでくれるかなんて

顔を見ないからわからないけど

 

 

きっと喜んでくれるだろうと

イメージして作ります。

 

 

どれくらい喜んでくれるか?

全然わからないけど

 

 

喜んでくれたらいいな、という願い

作ります黒ハート

 

 

2月2日が楽しみだな。

 

 

 

美味しい巻きずしができますように~~♡

 

 

 

結局ね、

ボランティア活動って

 

 

活動している人が

喜ぶ人のその喜びを受け取って

一番うれしくなってしまう、

そんなものですあっかんべー

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

ホーム Kaori's private ボランティア活動は誰のために何のためにする?