ブログ

子供のために自分の時間を犠牲にして幸せになれるのか?

2020.12.17

忘年会のない12月

 

来週の月曜日から

京都の飲食店にも

営業21時まで要請が出ました。

 

 

21時までってーー‥

 

 

忘年会も夕方の5時くらいから

始めないといけないね!

 

 

みんな仕事を

早く切り上げて‥とか

良いんじゃない?冷や汗 (顔)

 

 

 

まぁ私はというと

今年は忘年会のお誘いも

全てキャンセル

 

 

例年なら

週に何回あるのだ?と

だんだん疲れてくるくらい

12月は忙しいんだけど

 

 

マジ100%キャンセル。

 

 

だからどうなったかというと・・・

 

 

 

家族団らんが増えて

平和に暮らしております(笑)

 

 

 

受験生の娘たちと

犬たちと

 

ゆっくりのんびりだらだらと

夜を過ごせていて

幸せですハートたち (複数ハート)(笑)

 

 

 

 

できなかったことができる幸せ

 

母親なのに、働いてばっかりで

子供たちが小さいころに

ほとんど一緒にゆっくり過ごすことが

できなかった私には

 

 

こんな家族団らんの時間って

実は

憧れというか夢だったんですよ

 

 

今、娘たちはもう

大きくなっていますが

 

 

ゆっくりと向き合える時間が

私にとっては

今年のボーナスかなって感じハート

 

 

忘年会の代わりに

家族の時間。

 

 

ずっとできなかったことが

できる幸せってありますよね

 

 

 

あなたにも

ずっと何かの代わりに

我慢してきたこととか

犠牲にしてきたこととか、

ありませんか?

 

 

音楽、本、旅行、家族、映画、ライブ、美容、、、

 

私は

犠牲にしてきたこと、いっぱいあります。

 

 

音楽、本、旅行、家族、映画、ライブ、美容

 

 

全て時間がかかること。

全部全部

 

できずに来ました。

 

 

 

少なくとも

離婚してからの5年は

自分がしたいことを全てやめて

 

 

働きました。

 

 

 

すごく悲しかったですね~

 

 

大好きなこと全部捨てました。

 

 

 

 

そんな時期もあって仕方なかったと

今になっては思いますが

 

 

その頃は多分

ずーっと悲しかったです涙

 

 

 

 

平気な顔して

仕事してました(笑)

 

 

 

今は

こんなに平和で

できなかった我慢していたことが

半分以上はできるように

叶っていて

 

 

嬉しいなといっつも思います。

 

 

これからもっと

自分と家族と周りのみんなの

夢も叶えていきたいと

思っています。

 

 

我が家はこんなに平和です↓

 

 

 

 

↑お姉ちゃん、プリンの上に座る黒豆。

 

 

プリンはとっても優しくて

黒豆に強く怒ったりしません。

 

 

ちょっと迷惑そうな顔をしているだけ。

 

 

 

我慢は健康に悪い

 

そして、ずっと我慢して仕事してきて

わかったんです。

 

 

我慢は健康に非常に悪いdouble exclamationひらめき

 

 

もうね、声を大にして言いたいですけど、

絶対やめましょうね。(笑)

 

 

 

仕方ない時もありますけど

まぁ、がんばって1年で、やめましょう

 

 

 

1年ですよ!やってもいいのは!!!

 

 

それ以上続けたら

寝込みましたからね!

 

 

 

 

要するに私にとっては

人間何のために生きているのか

という原点に立ち戻る機会だったのですが・・・

 

 

 

子供の為、食べていくために、

仕事ばっかり

歯を食いしばっていてはならない

 

 

ということです。

 

 

 

 

だからって、

働かないわけにはいかないですし

収入が必要!

 

稼げないなら

子供を養うことなんてできない・・・

という現実を見ることだって当然必要です。

 

 

 

そこを

どう解決していくのか

 

 

本当に考え出していくことは大変です。

 

 

ひとりで考えていないで

相談しに来てくださいね。

 

 

 

以前の私みたいに

ひとりで頑張っている

女性起業家さんをいつでも応援しています。

 

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

 

 

 

ホーム おすすめ記事 子供のために自分の時間を犠牲にして幸せになれるのか?