ブログ

ピンチで人間は進化する!起業にもピンチはつきものです

2020.11.14

今日はおやすみ

 

11月も半分まで来ましたね

毎日経つのが早い早い・・・

 

11月の最初から

なんだかめちゃ忙しくあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ようやく今日はおやすみで

 

 

お昼過ぎまでずーっと寝てました(笑)

 

 

プリンと一緒に爆睡

 

 

 

起きてからもゴロゴロ

 

 

 

お昼ご飯を食べて

お洗濯して掃除機かけて(娘が。笑)

 

 

やっと今頃ブログでも書こうかと

PC前にすわりました冷や汗 (顔)

 

 

 

 

寝るのが大好きすぎて

 

 

専業主婦になったほうが

良かったのではないかと

 

 

自分の人生これで合っているのかと

よく疑います冷や汗 (顔)

 

 

いや、

犬になったほうがいいかもな

 

 

 

 

コロナでサボっていた私るんるん (音符)

 

 

緊急事態宣言がでるもっと前の

3月から私は仕事を休みました!

 

 

もちろん

コンサルティングなどの

継続の仕事は前までと同じくしていましたが

 

 

 

カフェ

起業塾

レンタルスペース

イベント

 

 

の全てを休業しました

 

 

 

 

半年くらいは

ぼーっとして過ごして

とても時間があって優雅でしたね

 

 

 

その間

世の中の経済は大変だ大変だと

言われていましたが

 

 

それに巻き込まれたら大変になるので

全部休業しました

 

 

 

悪あがきはしない

無駄な動きはしない

 

 

やめるときはスパッとやめる

 

 

またいつでも始められる

 

 

 

 

これを機に

手放さなければいけないものは

ありました。もちろん。

 

 

ですがそのおかげで

発見したこともたくさんあり

新しい出会いもあり

 

 

優雅な時間が手に入り

思考の整理ができ

 

 

いいことがたくさんありました

 

 

 

古いものを捨てて新しいものを手に入れるチャンス

 

 

コロナというピンチは

ひとつの転機となるきっかけを

私たちに与えてくれているはずです

 

 

古きものを捨て

新しいものを手に入れる

 

 

 

そんなメッセージが

私たちに与えられているのではないかなと

考えています

 

 

 

オンラインが

いままでなかなか普及しなかったのが

 

コロナをきっかけに

めちゃくちゃ浸透しました。

 

 

 

ネットショッピングも

いままで使っていなかった人たちが

ネットショップの顧客として

流入しました。

(特に50代以上のゾーンが)

 

 

 

いままで

ただ、食わず嫌いで

 

 

使うのがめんどくさいとか

やったことないからとか

 

 

そんな理由で避けていた人たちが

やむを得ず使ってみたら

 

 

え!

これめちゃ便利やん!!となったわけですね

 

 

 

強制的に

せざるを得ない環境になると

人はやっと動き出し

 

そして

やってみることで初めて

できるようになり

良さがわかり

習慣化するのですね!

 

 

 

新たな経済活動の道は

今回のコロナで

たくさん見つかりました黒ハート

 

 

天災は転機

 

 

人間にとって災難になることは

生きていると何回かありますし

 

 

これからもまたあるわけです

 

 

 

 

歴史を見ても

数年に1回はありますよね

 

 

 

 

当たり前に起こることで

人間の力で

その波を避けるということはできない

 

 

 

私たちにできることは

その災難から

 

 

何を学ぶか

何を手に入れるか

何のチャンスにするか

 

 

を考え、進化していくことです

 

 

 

起こったことを嘆くのではなく

 

学び進化する

 

 

 

 

これを繰り返すことで

人間は進化してきた歴史があるのでしょう。

 

 

私たちも

自分の人生を

 

 

もっともっとブラッシュアップしていきましょうグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

 

こいやまCafeのスタートアップ起業塾

起業する前や起業したばかりの女性があつまり

 

お互いの学びを得ながら

学習して目標を達成していく起業塾です

 

 

月に1回開催しています

次回は11月19日(木)10:00-12:00

 

 

 

詳細はこちらをご覧くださいね↓

 

https://kaorin0506.com/kigyoujuku/

ホーム おすすめ記事 ピンチで人間は進化する!起業にもピンチはつきものです