ブログ

離婚率増加の原因は、女性の社会進出ではない

2024.1.5

昔と比べて、今の時代って

離婚やシングルマザーがめちゃくちゃ多いでしょ?

その理由って、よく、

女性の社会進出で稼ぐようになったから、とか

女性が強くなった、みたいなこと

言われると思うんです。

私はね、それ違うと思います。

稼いだら旦那が要らなくなるわけじゃないもんw

もともと、

社会的な目とか、家族の問題とか、

一度嫁いだら戻れない空気があったから

それに縛られて

忍耐するしかなかったところ、

まぁ、社会的な目とかは

あるにせよ、そんなことよりも

出戻ったらいいじゃない!という

社会の空気感が許容するようになって

要するに

結婚していなければならない状態から

半ば自由になったので

離婚できる、という選択肢ができたんですよね

そもそもね

男性が、嫁のこと、子どものこと、

家族のこと、もっと考えられる

器の広い男性だったら

離婚してへんやろ、っていう家庭

めちゃくちゃ多い。

嫁も仕事してるのに

俺仕事やから、みたいな態度の

旦那とかいたら、

要らんやろ🤣

子どもと出かけようよ、って

休日に嫁が言ったら

俺、疲れてるし、とか

そんな旦那も要らんやろ!

ここ行きたいな~って

嫁が言ってるのに

行ってくれば?とかいう旦那も

要らんし(笑)

給料が少ないからって

嫁や子供に我慢を強いる夫とか

要らんし~

働けよ、って思っちゃう(笑)

もちろんいろんな家庭のケースは

あるでしょうから

女性が問題で離婚ということも

もちろんあると思いますが

まぁ、私の見てきてるデータ上では

女性は、それはそれは

人生に真剣に生きているし

子どもができれば尚

家族にエネルギーを使っています

それと引き換え

どうですか?

子育ては嫁任せ

介護も嫁任せ

俺は仕事することが家庭を守ることや

とかいう世の旦那たち。

誰が言うたんや。

勘違いです。

・・・って心から思ってます🤣

だからね

女性が稼げるようになったから

離婚が増えたんじゃないですよ

要らん旦那が

旦那を務められなくなっただけです

それでも女性がなんとか

生きられるようになった、

という、それだけのことでね

もっと結婚する前から

奥さんを大事にしてくださいよ

結婚したら

もっと大事にしてくださいよ

それが

男性の器を大きくすると思います。

大切にするべきものが

どれだけあるか、です。

家事も育児も仕事もやって

それでも笑顔で人生を楽しんでいるような

そんな嫁がいたら

今すぐ拝んでくださいね😊

ちょっと、コンサルの話で

そんなことがあって

腹が立ったので

今日は朝から書きました(笑)

世の家庭平和と

女性の幸せと男性の地位向上を願って✋

ホーム おすすめ記事 離婚率増加の原因は、女性の社会進出ではない