ブログ

私たち、カス呼ばわりしました

2023.12.30

コンサルティングプログラムの中に

「自分史」というものを取り入れています

女性起業家さん達の

いままで生きてきた人生を

生まれたときから今まで30枚に書いてもらいます

今日はその、自分史シェア会でした

発表者4名参加者8名

発表者は、皆に自分史を事前に読んでもらって

フィードバックをもらうという会なのですが

今日もまぁ、本当に面白かった

面白かったし、感動したし、

涙なしでは話せないようなこともあってね

皆の人生が本当に、本当に

素晴らしく、愛おしく、

今年の総決算にとてもいい会でした。

30枚もかけなかったけど

2日間号泣しながら書きました、というひと。

今回2回目の提出で、

まだ、最後までいかなかったひと。

過去が思い出せなくて

なぜ思い出せないのかわからないけど

むりなんです、と

思い出したところだけ頑張った人。

前回より、もう少し掘り下げたいところに

頑張って向き合って仕上げた人。

みなそれぞれ、

書くにも苦戦して、泣きながら

書いてくるんです😭😭

私も自分史は何度も書いたことがあるので

わかりますが

途中、涙で書けない時、進まない時があります

それでも、書き上げてきて

みんなの本気度がすごいなと思うんです

自分の過去の、暗い部分や、辛い部分て

向き合いたくないし、それを書くなんて

苦しい作業なんです

それをするってね、

本気で変わろう、本気で変えるんだ!!と

決意しているからできることなんです

誰もができるわけじゃないですよ、

こんな苦しい作業ね😅

だけど、ここからその人の強みが見えます

その人の一番強いところがわかります

そこから、天命、使命に繋がるんです

だから取り組む必要がある。

というか、自分史を書いたほうが

天命が早く見つかるんです

書くまで大変だけどね😅

でも、一生天命に出会えない人もいるんだから

何か月で見つかれば、早いよね

今日も、前回も、その前も、

毎回思うんだけど

女性起業家さんしか私のところは来ないから

女性の人生ばかりみてるのよね。

その中で気づくのが

まぁ、男性たちの酷いこと。

いろーーーーーんな、壮絶な経験をしている

女性たちがめちゃくちゃいるということ

普通の人が10パーくらいいますか?

ってくらい

ほんと、登場人物の男たち最悪やわ(笑)

あ、やってることがね。

女性ってね、それを受け容れる力があるから

壮絶な体験をしても

生きて乗り越えられるんですよ

男性がもしそんな体験したら

辛すぎて生きられないんちゃう?

辛い思い、苦しい思い、悔しい思い、

死ぬほど腹が立つ思い、許せない思い、

いろいろあると思うけど

だいたいね、女性は

それを一人で受け容れ、乗り越えているんです

ほんま、男ってカスやわ

って思い切りカス呼ばわりでした(笑)

ほぼカスやな!!って(笑)

多分ね、男の本能ってそうなんですよ

ジェントルマンになるためには

女性が育てているはずです

男性も学んでジェントルマンになっているはず

動物のままだと

カスと言われるんです🤣

だけどね、そんなこと

受け容れて生きている女性たちの

包容力があるから

社会は成り立っているんだって

成り立っているように、見えるんだって、

思うんです。

女性って素晴らしいね

今日も本当に感動しました

いろーんな経験を経て

また器が大きくなり

乗り越えることで心が柔軟になり

そして優しくなる、女性たち。

2024年はもっともっとたくさんの女性が

社会で飛躍できるように

一層本気で取り組みたいと、

今日改めて思いました。

来年も頑張ろうね💛

2023年に自分史を書いた女性起業家は7名

このメンバーの人生を

書籍にして出版したいなと思います

ほんっとに、ドキュメンタリー小説

めちゃくちゃ面白いです

いつ叶うかな?来年叶うかな?

出版、絶対にしようね🤣

ホーム おすすめ記事 私たち、カス呼ばわりしました