ブログ

利益を出すための度胸はいつつける?

2023.11.16

本日は女性起業家オンラインサロン

フラワーリングの定期セミナー

特別セミナーとして

税理士の前川高志先生に

資金繰り表の見方を教えて頂きました💛

オンラインサロンとはいえ

今日はリアルも交えての授業で

こいやまCafe2階でワイワイと開催

前ちゃん先生はよく

こいやまCafeに遊びに来てくれるんだけど

女子に囲まれていても

特に違和感がない謎の存在感

別に中性的って感じでもないんだけど

なんだろね(笑)

今日教えてくれたのは

数字の見方を知ろう!

キャッシュフローをよく考えよう!

売上より利益を考えよう!

などなど

超基礎的なことでしたが

会員さん達は

とっても、うんうん!!メモメモ!と

真剣でした😊

女性は家計簿をつけられるけど

会社の帳簿が苦手。

これは、なんでかって言うと

戦略的に資金繰りを考えるとかいうよりも

売上と経費を帳簿につけるほうが得意だから。

これ、なんでかなぁと思うんだけど

「稼いだ分-使った分」は得意なんだよね

だから、数字に弱いとかいうわけじゃなくて

多分、考え方が逆な気がする・・・

これだけ売り上げたいから

そのためにこれだけの経費をかける

とか考えるの苦手だよね

仕入れしないと

売上作れないのに

仕入れ額を怖くてセーブしちゃったり

売上げる見積りが低すぎて

利益が出なかったりね

女性は数字苦手なんじゃなくて

自信や度胸がなくて

小さくまとまっちゃう感じを

よく受けます

一気に大きく動かさなくてもいいけど

少しずつ経営に慣れていって欲しいなと思います

私は一体

どこで度胸が付いたんだろう・・・

あまり記憶にないけど

結構早くに大きく利益を上げることができたから

勝負もしやすかったかな。

10日間で1000万円売るとしたら

最初の4日間くらいで350~400万円くらい

一気に仕入れしたりしないといけないんだよね

これまぁまぁ恐怖でしょ

怖かったですよ

でもそうやって少しずつ

度胸付けてきたんだと思うな

数字も実践で覚えていって欲しいなと

思います

そんな時に

私みたいなコンサルタントや、

前ちゃんみたいな税理士さんを、

必ずつけておいてくださいね

そしたら怖くないから。

あ、間違っても

経営を知らない旦那さんとかに聞かないでね(笑)

ホーム おすすめ記事 利益を出すための度胸はいつつける?