ブログ

あなたも「不感」かも!?

2023.10.30

先日10月27日に開催された

こいやまCafeでのセミナーイベント

ごはんと五感の会

のレポートを書きたいと思います✨

今回のテーマは

「不感」

という、なんと興味深いテーマ・・

感情を感じなくなることが「不感」で

それを続けていることが

病気になる一番の原因だよ、

というお話を

八瀬クリニックの笠木先生に

レクチャーしていただき

満員御礼で終了時間も

オーバー気味での

大興奮の開催でした(笑)

これね↓

先生はね、

僕が不感だったんですよ、っておっしゃってました

子どものときに

勉強勉強、勉強漬けの生活を繰り返していたら

笑わない人になってたんですって

で、いろんな感情がなくなって

表情も無になって…

という経験をされたそう。

実はその状態になっちゃっている人が

ものすごい多いんだとか。。

私もね、

「不感」やったんですよ

なっちゃったことがあるの。

8年くらい前かな?

離婚して、

13年間経営していたビジネスを捨てる羽目になり

ゼロからビジネスを

スタートして

3人のまだ小さい子を育てて…

って、めちゃくちゃ忙しくしてたし

私が仕事を捨てた理由が離婚だったので

めちゃくちゃそれに

腹が立っていたんでしょうね、

でも、前を向くしかないから、って

だいぶ歯を食いしばっていたと思います

そしたら、

ある日倒れたんですよ

それから1年半くらい

復帰できなくてね

廃人みたいでしたね

あ、あれが不感の状態だったんだ、って

よくわかります

ごはんもちゃんと食べていなかったし

おいしいとか思っていなかったし

空がきれいだななんて思うような

ゆとりもなくて

空すら見たことがなかったし

お花を見ても

キレイと思わなかったというか

見ているけど、見ていない状態。

胃が痛くても胃薬でごまかして

仕事して

めまいがしても仕事して

今考えると、

離婚前からずっと元旦那に対する

ものすごい怒りがあったのでね、

それが原因してもいたと思います

それからね

ずっと寝て過ごして

悔しいし、情けないし、悲しいし、

不安だし、親を頼って申し訳ないし、

いろーんな、

不甲斐なさというか

情けなさを感じました

多分、強制リセットがかかって

初めて、そんな感情感じたんだろうね

だから

めちゃくちゃ苦しかったけど

あれがあったお陰で

今、感情があるんだと思うのよね

起業塾に来られる会員さんにね、

本当に好きなこと、なんですか?

本当にやりたいこと、なんですか?

いちばん好きなこと、なんですか?

全て放り投げて考えてみてください

って言うんです

でもね、

割と、分からない人が多いの

これ、不感の状態ね

お母さんやっていると

特に多い、こういう人

お母さんになっちゃってて

自分って忘れてるのね

自分とお母さんは違うのに

イコールになってて

子どもや旦那さんに意識が向きすぎて

それを毎日繰り返しているから

自分を忘れちゃってるの

「わからない」

って、不感ですよ

感情が動いてないってこと。

私もね

そのころ、何も分からなかった。

感情が無になりすぎてて

何にも分からなかった。

辛くて、助けて、って

心の奥のほうでは思っているんだけど

それすら気づけていない自分。

これが、万病のもとということですね

心の病気にも

身体の病気にも気づけない

それが「不感」

ちょっと長くなったので・・・

明日に続く・・・🤣

ホーム おすすめ記事 あなたも「不感」かも!?