ブログ

こいやまCafeは本日で4周年♬これからも宜しくお願いします

2022.11.23

ほんとにお久しぶりすぎてすみません(笑)

こんばんは!!

 

 

全国の女性起業家さんを繋ぎ

共に学び磨き合う

女性起業家オンラインサロン「フラワーリング」と

 

起業家支援カフェ 京町家サロン「こいやまCafe」の

運営をしています、丸山かをりです!

 

 

フラワーリングの会員数が60名を超えました!

嬉しいです。

 

今はまだ京都や関西圏の会員数が多いですが

来年は全国展開したいです♬

来年1月11日で1周年を迎えるので

次のステップです。来年にはどうなっていくのか

とっても楽しみ!!

 

 

そしてそして、

今日、11月23日はなんと

こいやまCafe4周年なんです!!!!!!

 

 

 

4年前の今日、

なぜか前日までニューヨークに遊びに行っていた私は

帰国するなり翌日にオープン初日を迎えるという

わけのわからんスケジュールで

バタバタとスタートしたこいやまCafe。

 

 

前職のフラワーデザイナーの手に職がせっかくあるので

店内装飾は全部1日で突貫で完成させました(笑)

 

 

カフェのスタート時は

カフェ店員さんをしてくれるスタッフさん達に

オープンの手伝いをしてもらって、

そして毎日ランチ営業をするという

普通~~のかわいい町家カフェをやっていたんです。

 

 

起業女性のための

レンタルスペース(スペース貸切)もぼちぼちと

稼働し始め、

 

 

ちょうど1年くらい経って、

ようやく経営が軌道に乗り始め

あぁ、きっと来年は利益が出るなと安心した矢先

 

 

・・・コロナげっそり (顔)げっそり (顔)げっそり (顔)

おいおい。。。

 

 

 

そしてその後2年間はほぼまともに営業もできず

方向性もつかめないので

半分以上お休み状態が続きました。

 

 

私自身はカフェでの収益で生活するわけではなく

他の事業があるから

 

なんとか乗り越えられましたが

やっぱりきつかったあせあせ (飛び散る汗)

 

 

そうして

カフェの行先は不透明のまま

どうなるのかなぁ・・・と、

継続していくか悩みつつもなんとか乗り越え、

人ももどりつつある今

4年目を迎えたわけです。

 

 

継続を一瞬、悩んだんです。

この店がなくても

オンラインで事業を引き継げば

なんとでもできるよな、って思いました。

 

 

でもね、

この4年間で

カフェで出逢わなければ、

今もきっと出逢っていない人が

いっぱいいるんです・・・

 

 

私だけじゃなくて、

こいやまCafeにきて、お客様や会員様同士が

ここで知り合って、続いてる関係って

今もいっぱいあると思うんです。

 

 

場の力って、私はすごく好きで

オンラインだけでは

ないことが、カフェではあるんです。

 

 

だから、この場所がすごく好きで

これからも続けていきたいと思います。

 

 

人とひとの出逢いで人生って変わりますよね

 

いつでも

そんな場所でいられるように

これからもこいやまCafeに集まる人たちの

輪を広げていきたいと思っています。

 

 

4年経過し、先行きも少し見えてきた今

こいやまCafeも新しいフェーズに入りたいと

思っています!

 

 

カフェに併設してフラワーショップが10月8日に

オープンしました。

 

来年早々には、2階スペースに常設のスクールが

オープンします。

何のスクールか、またお知らせしますね。

 

 

5年目のこいやまCafeも

どうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ホーム Kaori's private こいやまCafeは本日で4周年♬これからも宜しくお願いします