ブログ

起業は怖い?経営破綻が怖い?…大丈夫。起業していきなり破綻とか無いから(笑)

2021.9.7

日中、テレビをつけていると

京都市が破綻しそう!と番組で取り上げられておりました

 

 

京都市に住んでいると

とっくの前から知っているけど

 

どうなるものでもないから

 

 

 

コロナの影響でかなりヤバイだろうなぁ、

とは思いつつ、市民は何ができるわけでもないという

あきらめ状態でしたが・・・

 

 

こうやって見ると、

客観的に見れて、

おぉぉぉ・・・という感じでしたねぇ

 

 

 

 

女性の起業家さんをサポートする

起業コンサルタントの福井香織です

 

京都の四条烏丸徒歩5分

京町家サロンこいやまCafeで

 

起業塾の経営と

レンタルスペース、

コワーキングスペースの運営をしています!

 

 

 

起業したい女性のお悩みは尽きません!

初めての起業の不安を解消しながら

一緒に前に進みましょう

 

こいやまCafeには起業家女性が集まるので

交流も楽しく、仲間ができますよ♪

 

 

「破綻しかねません」と市長は仰ってますが

 

現状、

ほぼ破綻、ですよねぇげっそり (顔)

 

 

毎年何十億~百何十億の赤字を出しているんだけど

いまのところ、長期的な積み立てをしていた予算を

切り崩して、穴埋めして

つじつま合わせているような感じ。

 

 

借金を

貯蓄で埋めてるんだけど

 

 

でももう、それが底を尽きそうです、ということを

市長は仰っているということ。

 

 

 

 

いやいや、

もっと早く手は打てたでしょう。。

 

なぜ

今更なのだろうか。

 

 

コロナで大打撃で焦ったのかしらねぇ

 

 

 

 

改修していた市役所も

立派なのがようやく出来上がったけど

それも150億だか、かかってるんだって。

 

 

え、いる?って

Twitterとかで、めちゃくちゃ言われてるけど冷や汗 (顔)

 

 

 

・・・言われるよねぇ

 

 

 

 

まぁ、私たち経営者・起業家ってのも

気を付けないと経営破綻とか

カンタンに起こるからね!(笑)

 

 

借金もできるけど

カンタンに破綻もできる!

 

 

大きく儲けることもできるけど

大きく失敗することも、あるあるdouble exclamation

 

 

 

でも

自分たちのことだから

好きにできる。

自分でかじ取りができるのがイイよね!

 

 

京都市は大きすぎて

何にもできないけど

 

 

自分ひとりの経営だったら

何とでもなる。

 

 

大企業も大きすぎて

お勤めしてもなにも自分は変えられないけど

 

 

起業して自分のビジネスなら

かじ取りができるのよ。

 

 

 

 

小さなビジネスからでいいから、なにか始めてみようるんるん (音符)

 

 

できるかできないか、より

やってみなければ、可能性はないんだから、やってみる!

 

 

起業はそこからスタートexclamationですウィンク

 

 

起業してすぐなんて、

経営破綻しようがないから、

大丈夫ですよあっかんべー安心してください☆

 

 

そんないきなり、大きく動きませんので・・・(笑)

ホーム 起業コンサルティング 起業は怖い?経営破綻が怖い?…大丈夫。起業していきなり破綻とか無いから(笑)