ブログ

「子供の頃の自分」が起業のヒントになることも!

2021.7.26

 

ちょっと変なものが好きなのですが

このお酒

野草を発酵させた蒸留酒で

なんとも言えん香りのする飲み物。笑

 

 

なんで飲むのか?と言われると

 

なんか変わった味がして

ちょっと癖になるというか

 

 

・・・うーん

なんか美味しいのよねぇ。

 

 

 

 

ヨモギ、ウコン、ドクダミ、ハスの葉、高麗人参

・・・と聞けば

全然美味しそうじゃないんだけど

 

 

 

なんか美味しい

 

 

懐かしい味っていうか?

 

 

 

説明能力が足りずに、

味をお伝え出来ず申し訳ないけど(笑)

 

 

 

 

新潟のお酒なので

懐かしいのかな?

 

 

新潟で小さいころ育ったので

故郷の味でしょうか(笑)

 

 

 

なんか小さいころに記憶があるような

香りがするので

多分お酒だからじゃないんだろうけどね

 

 

野草の匂いかな?

 

 

 

小さなころの記憶って、すごいね。

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

小さなころの記憶とか習慣とかって

実はビジネス構築していく上で

すごく影響があったりするんですよ。

 

 

やっぱり

小さなころ、10歳までの間に

ものすごい勢いで成長して、

その間にものすごい吸収をしますから

 

 

今、その頃の記憶が

薄かったとしても

 

 

その吸収したものは

私たちの無意識の中に

静か~に眠っているんです

 

 

それが

なんかの拍子にふと思い出されたりして

意識に浮かび上がってくるんですけど

 

 

 

人生かけて何かをしようとする

起業のタイミングなんかには

 

 

良くね、出てきます。

 

 

コンサルをさせて頂いていると、

「そんなこと忘れていました」

っていうことを思い出して

起業のキーにされる方もいらっしゃいます。

 

 

 

ビジネスビジネス、って考えていると

頭で考えてしまって

出てこないのですが

 

 

昔好きだったことや

むかーしからやめられないことや

ずっと気にしていることなんかは

 

 

かなりのヒントです。

 

 

 

今、何をしようとしているのか、

というのは一旦横に置いといて、

 

 

 

コンサルティングの時に

全く違う角度で

「子供の頃の自分」と向き合ってみることを

するときもあります。

 

 

子供の頃の自分が

どうしても、成し遂げたいことがあって

それを思い出すことがあるからです。

 

 

 

 

遠い昔の記憶って

 

忘れてるから

そんなのビジネスに関係ないじゃない?

 

って

要らないように思いますけど

ものすごく!重要!グッド (上向き矢印)です。

 

 

 

なにか、あったかなぁ・・・?と

ちょっとゆっくり、

向き合ってみてくださいね!

 

なにかヒントが見つかるかもしれませんよ目ひらめき

 

ホーム 起業コンサルティング 「子供の頃の自分」が起業のヒントになることも!