ブログ

いよいよ祇園祭★鯉山町は吉符入り式でした

2021.7.10

吉符入り式

7月10日、本日

鯉山町の「吉符入り式」でした

 

 

祇園祭がいよいよ始まりますよ

という参拝で

 

保存会のメンバーとして

列席させてもらいました。

 

 

 

 

今年鯉山は2番目だそう

 

 

おととしは1番だったな、そういえば。

 

 

 

去年は巡行も

山を建てることもなかったので

 

 

なんだかとても

残念だったけど

 

 

今年は巡行以外の神事は

ほぼあるそうで

 

 

鯉山も山建ては7月19日からとのこと。

 

 

嬉しいな目がハート (顔)

 

 

 

 

帰り道に

 

鉾建てをしていた

長刀鉾の様子↓

 

 

蒸し暑い中、ご苦労様です・・・

ホント今日は暑かったあせあせ (飛び散る汗)

 

 

でもこれぞ祇園祭の暑さな感じで

ちょっと嬉しいですねひらめき

 

 

 

 

24日まで鯉山町の行事は続きます

 

今年は

 

一般の方は町席の中まで参拝には

入れないようですが・・・

 

 

お守りとちまきは

14日から販売しますので

買いに来てくださいね。

 

 

 

登竜門鯉山のお守り・ちまきは

 

「立身出世」「開運招福」

ということでとても人気です

 

 

特に経営者さんは毎年買いに来られる方も多く

 

 

去年はコロナで鯉山のちまき買えなかったから・・

と、今年は絶対買いに行く!!と

 

 

何人も決意を報告頂いてます(笑)

 

 

ちまきやお守りは

私に言っといてもらえれば

 

置いときますのでね、

ご連絡くださいね。

 

 

毎年割と早く無くなってしまうので

最後の方(22,23,24日あたり)は

もう無いかもしれません。。

 

 

お早めにお越しいただくか

私にご連絡くださいませ★

 

 

 

町席の「鯉」の瓦、かわいいハート

 

 

 

今日は祇園祭のお知らせになっちゃいましたが

この辺でおしまいひよこ

 

 

今年はお祭り、楽しみましょう♬

ホーム Kaori's private いよいよ祇園祭★鯉山町は吉符入り式でした