ブログ

起業するときは自分のことだけ考えていても大丈夫!

2021.6.29

もうすぐ祇園祭♬

 

明後日で7月、ついに祇園祭の季節です

 

去年の祇園祭はほとんど

何もなかったように感じましたが

 

今年は

少し楽しめそうですね

 

 

 

巡行はありませんが

それ以外の行事はある程度

行われるようです

 

 

宵山の屋台なども

出ないでしょうけど

 

 

 

お祭りが

賑やかでなくても

 

厳かに執り行われるのは

 

やはり嬉しい気持ちがします♡

 

 

 

 

ちまき巻き巻き

 

今日は115本

ちまきを巻きましたよ!

 

 

 

↑頑張ったでしょう??ぴかぴか (新しい)

 

 

これ、115本。

娘に手伝ってもらい、二人で

なんやらかんやら

お喋りしながら

 

1日内職冷や汗 (顔)

 

 

 

これはね、

1日中時間をかけてつくっても

 

 

お給料とかもらえるものじゃないんだよ、

 

 

地域貢献のひとつだからね、

 

 

とか教えながら

作っていましたが

 

 

娘にしたら、

え!バイト代くれへんのexclamation and questiondouble exclamation

って驚愕してました(笑)

 

 

 

お母さんのお手伝いしてくれてるから

まぁ

気持ち差し上げますが

ホントはバイト代とかは無いのよ?冷や汗 (顔)

 

 

 

しかしまだ10代の娘には

それは理解できませんよね

 

 

 

だって

こんなに大変な作業

え?無償?って感じですよね。

 

 

 

地域貢献、社会貢献って

 

私もなかなか

若い時には理解できませんでした。

 

 

 

だって、それより前に

自分の為に

お小遣いが欲しかったし

 

 

自分の欲を満たすために

お洋服欲しかったし

 

 

美容にも

お金かけたかったから

 

 

 

人の為に貢献している場合ではなかったあっかんべー(笑)

 

 

 

 

それが

だんだん

大人になるにつれて

 

 

とても大切なことだと理解できるように

なったわけです

 

 

 

不思議ですね。

 

 

 

若い時に価値のわからないものが

たくさん経験を重ねていくことで

 

 

おのずと理解できるようになるんです

 

 

 

 

それを

理解させてくれるのが

いろんな経験。

 

 

 

自分の欲を満たして

欲しいものをいっぱい買ったら

どうなるか?

 

 

→もう特にどうしても欲しいモノってない。

 

 

→そうなると何のために稼ぐのか

ようわからんくなる

 

 

→何のために働くのか考える

 

→自分の為以外、家族のためはもちろん

周りの人の為、と考えるようになる

 

 

→もう一回り大きくなると

周りの人以外の知らない人たちのためを

考えるようになる

 

→そのうち、全国規模、世界規模、地球規模のことを

考えるようになる

 

 

 

面白いでしょ?

 

 

自分が満たされたら

周りへ

周りへ、

もっと周りへ、と

 

 

意識が広がります。

 

 

これは

経験を重ねていくことで

想いが広がっていくということです

 

 

 

 

起業するときに

「私、大きなビジョンとか、貢献とか、

考えられなくて、自分のことばっかり

夢が出てくるんですが・・・」と

 

 

自分のことだけ考えていることが

起業するためには不足であるという

考えをお持ちの方がいらっしゃいますが

 

 

そうでもありませんよ~あっかんべー

 

 

 

 

皆、

最初はまず

小さな自分を満たしたらいいんです。

 

 

 

自分は小さいので、満たすことは簡単です。

 

 

そこから、家族の幸せを願い、

仲間の幸せを願い、その周り、日本全国、世界へと

想いは、広がります。

 

 

 

だから今は

ご自身について、

ご自身のことを満たすことについて、

 

 

しっかり考えて取り組みましょうひらめき

 

 

 

 

7月もワーク、ご一緒にがんばりましょうねハートたち (複数ハート)

 

 

受講ご希望の方、

体験参加ご希望の方はメッセージください↓

お待ちしてます♬

 

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

ホーム 起業塾コーリング 起業するときは自分のことだけ考えていても大丈夫!