ブログ

能力を上げるには!得意を伸ばし課題をクリアすること

2021.3.15

中学校の卒業式

 

下の娘が卒業式でした

あいちゃん

おめでとう♡♡

 

 

 

 

人と仲良くなることがとっても上手で

友達が多いあいちゃん

 

 

中学生活は

楽しめたことも

楽しくなかったことも

 

 

いろいろあったと思うけど

 

 

元気に笑顔で卒業してくれて

お母さんは嬉しいですハートたち (複数ハート)

 

 

 

高校に進学しても

人気者のあいちゃんでいてください目がハート (顔)

 

 

 

 

 

お勉強を全然しなくて

こんなに勉強しない子が

なぜ私から生まれたのか

 

 

謎で仕方なかったのですが(笑)

 

 

保育科のある学校に行きたい、と

夏から頑張って勉強をして

 

 

最後には

成績も上がって喜んでいましたねグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

勉強の楽しさも

少しはわかってくれたみたい(笑)

 

 

 

高校行ったら

お勉強してね・・・冷や汗 (顔)

お母さん一生のお願い。(笑)

 

 

 

でもほんとに

元気に卒業してくれて

嬉しいです。

おめでとう♡♡

 

 

 

 

 

得意と不得意

 

 

さっきね

私からこんなに勉強しない子が

産まれるなんて思わなかった、

と書きましたが

 

 

それね、

ほんとなんです。

 

 

 

私勉強することが

全然苦じゃないので

 

 

勉強嫌いっていう子の気持ちや

勉強しない子の気持ちが

一ミリもわからないんです冷や汗 (顔)

 

 

 

でも自分の子に産まれてきた。

意味わからない生き物です・・・(笑)

 

 

 

どうやっても

どう褒めても

どう怒っても

何で釣っても

 

 

絶対、やらないたらーっ (汗)

 

 

 

 

鉄の意志なのか?(笑)

 

 

 

 

 

これね、親が諦めましたね

 

 

諦めた、というか

 

 

この子の課題なんだな、ここが、って

悟りました。

 

 

 

勉強をする努力をする、ということが

彼女の課題なんです

 

 

生きていくうえで

そこをクリアできると

 

 

充実した人生が送れるのだと思います

 

 

 

 

得意を伸ばす

というのが、最優先なのですが

 

 

不得意をクリアする、

というのは人生の課題です。

 

 

ここはゆっくりと

取り組んでいけばいいのです

 

 

 

 

運動嫌いの私も

大人になって

44歳になって

やっとこさ

 

 

ちょっとずつ動こうと思うように

なりました

 

 

43年間、避けてきましたから・・・

 

 

 

でも

これから歳をとっていくのに

必ず必要ですからね、運動。

 

 

 

そこをクリアすると

私はパーフェクトになると

思ってます(笑)

 

 

 

最も嫌いで最も避けてきた部分。

今更、ですが

その課題に向き合っています。

 

少しずつ、ですよ。

 

 

 

 

娘も、

この夏から頑張れたように

 

 

また高校に行っても

勉強の努力をする、という課題に

向き合っていってほしいなと思います。

 

 

 

持ち前の

人なつこさ、人から好かれる性格、

明るさ、かわいらしさ、

楽しめる性格、好奇心・・・

は、これからも

伸ばしていってほしいですしウィンク

 

 

起業をするみなさんにも

いえることは

 

 

得意を伸ばし

課題をクリアしていこう!

ということです

 

 

きっと起業するにあたって

自分の得手不得手が見えてきます

 

 

そこから目をそらさずに

じっくりと向き合いましょうひらめき

 

 

 

 

ホーム Kaori's private 能力を上げるには!得意を伸ばし課題をクリアすること