ブログ

娘の卒業式おめでとう!未来は自分の手で自由に変えられる!

2021.3.1

娘の卒業式

上の娘の高校卒業式でした

 

 

ほなちゃん、おめでとう♡

 

 

 

 

↑右側のちっちゃいほうね(笑)

 

卒業式の衣装があって

マリア様を象徴するブルーの衣装に

 

皆身を包んで

とってもかわいい目がハート (顔)

 

 

 

 

 

中高一貫校なので

中学から6年間お世話になりました

 

良く通ったね泣き顔

 

 

 

コロナ禍で

この高校最後の1年間は

3か月間くらいが完全オンライン授業で

 

その後もなかなか

楽しい活動ができずに

 

かわいそうな1年だったと思いますが・・・

 

 

 

校長先生がスピーチで仰ってました。

 

 

置かれた状況を嘆くのではなく

その状況下で

明日への希望をもって

諦めないで今を生きること。

 

それが未来を変えていく力になり

どんな状況下であっても

幸せに生きることができるのだ

 

 

 

全くそうだな、と思って

明日への希望を信じて

絶対に諦めないことが

 

 

どんな状況でも

人生楽しんで生きられる秘訣だなって

思います。

 

 

コロナの世の中は

皆おなじだけど

 

 

それでも楽しそうに生きている人

苦しそうに生きてる人

楽しそうな人、楽しくなさそうな人、

 

 

 

みんな

同じ状況下なのに、違う。

 

 

 

環境は同じでも

人生は自分の考えで

結果が全く違ってしまう!

 

 

 

ということなのです

 

 

 

 

人生どうしていきたいかは

全く自分の自由です

 

 

 

暗い人生も

明るい人生も

 

 

つまらない人生も

楽しくて仕方ない人生も

 

 

 

全ては自分の意志ひとつ

 

 

 

 

 

この娘たちも

皆、明るい希望に満ちた人生でありますように

 

 

 

 

 

↑恒例の帽子投げグッド (上向き矢印)

 

めちゃ楽しそうでした(笑)

 

 

 

 

 

娘も通学、6年間頑張ったけど

 

母もお弁当、6年間頑張りましたよぴかぴか (新しい)(笑)

 

 

(また来月からは

下の娘のお弁当3年間が

始まりますけどね・・・冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

いろーんなことがあった6年、

 

 

私も

人生の岐路にあった時期で

 

忙しすぎて倒れたりして

娘には

いっぱい寂しい想いや

不安や心配も与えてしまったと思うけど

 

 

よく

一緒に歩んできてくれました

 

 

悩んだ時期も

いろいろあったりとか

 

辛かったことも

いろいろあったんだけど

 

 

 

よく

乗り越えてくれました

 

 

 

相変わらず

可愛いほなちゃんでいてくれて

本当にありがとう

 

 

卒業後は彼女の進む道を

しっかりと選ぶために

 

 

一旦進学せずに

未来に向けての

勉強をする1年になります

 

 

 

しっかりと歩んでいってください

 

 

 

 

 

学校に行けなさ過ぎて、

 

一度は

留年も覚悟した

高校生活お疲れ様でしたぴかぴか (新しい)

 

いや、一度じゃなくて

何回かあったかもな(笑)

 

 

 

 

良かったね。本当に良かった。

おめでとうハート

 

 

こいやまCafeにも

これからも

ちょろちょろ顔を出すと思いますが

 

みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

ホーム Kaori's private 娘の卒業式おめでとう!未来は自分の手で自由に変えられる!