English メニュー 上へ

カフェ&写真館

こいやまCafe

ブログ

自分の人生の主人公は誰?

2026.5.25

新緑が本当に美しい季節✨
5月の爽やかな風が気持ちい良いなと
5匹の犬たちと山を歩いていると
「あぁ、幸せ」って感じです🐶

さて、今月6日ついに
**「フラワーリング女子大学」**が
開校しました!🎊✨

なぜ「大学」という形にしたのか?
それは、起業のテクニックだけじゃなく、
「自立したマインド」を
トレーニングする場所
今日本には圧倒的に足りない!と思ったから

最近のセッションでも
よくお話しするのですが
「幸せな人」と「人生が貧しい人」の違い

それは、
自分の人生のハンドルを
自分で握っているかどうか、です。

人生が貧しくなってしまうマインドって、
実は「受け身」なんですよね

  • 誰かが幸せにしてくれるのを待っている
  • 人の批判や評論ばかりで自分は動かない
  • 「でも」と、現状維持の言い訳を探す

これ、厳しい言い方をすれば
「自分の人生のリーダー」を
放棄している状態です

フラワーリング女子大学で
一番大切にしているのは、
この「主体的行為」です

前回のブログでも書いた
「捨てる・やめる」も、
主体的行為。
選んでますからね。

誰かに言われてやるんじゃなく、
自分で決めて、自分で行動する

この積み重ねだけが
「自己責任100%」の自尊心
育ててくれます。

もし今、あなたが
「なんだか生きづらいな」
「現状を変えたい」 と思っているなら

それは、
「目覚めたがっている」サイン
かもしれませんね✨

2026年後半は
まず自分のマインドを
「自立モード」に 書き換えていきましょう!

古い社会の常識に
囚われている暇なんてなくて

女性は本気で自立して、
自分の可能性に目覚めて欲しい✨

フラワーリング女子大学では、
そんな「自立女子」を
日本中に溢れさせたいと思っています!

一緒に、
自分の人生を
プロデュースしていきましょう💓

ホーム 女性起業家コミュニティ 自分の人生の主人公は誰?